ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クチナシ(梔子)の実」  アカネ科

2014年12月07日 18時58分14秒 | 日記
     「クチナシ(梔子)の実」 アカネ科 ☆6月7日の誕生花☆
         花言葉は… 沈黙・胸に秘めた愛・私は幸せ



今朝の最低気温は午前6時の4.3℃。  最高気温は午後3時の9.9℃。
今日も雲の多い晴天です。 風が無く、それほど寒さは感じませんでした。
今日は二十四節気の一つ「大雪」です。 “北風が吹き、平地にも雪が降る頃” だそうです。 
でも寒さは今日が底で、明日から4~5日は最高気温12~15℃の暖かい日が続く予報です。

 《朝散歩… 和泉中央住宅街+将来の歌手見守り 11.0km 15.768歩 4時間15分》
散歩に出掛けた9時の気温は5.2℃。 気温は低いですが風が無く暖かく感じます。
私が下校を見守っている5年生、仲良し4人娘の内の1人、彼女の将来の夢は歌手です。
今日はその子がスーパーの特設ステージで歌うというので、散歩の帰りに見に行って来ました。
皆さん覚えておられますか、夏休みの宿題にトイレットペーパーの芯でモアイ像を作った子、
段ボールでベースギターを作った子です。 コーラスの他ダンスも習って将来に備えています。


しかし女の子は化けますねぇ(笑。 見守っている時はお茶目な女の子(子供)ですが、
こうしてステージ衣装に身を包むと、いっぱっしの少女歌手。 大人の雰囲気さえ感じます。


伸びのある高く美しい声で “My Heart Will Go On(タイタニックの主題歌)”、
鬼束ちひろの “月光” など3曲を歌いました。
見に来ていたお母さんに、私のブログで応援しても良いですか、顔を出して良いですか?
と聞くと、もうYouTubeに出しているので、ぜひ応援して下さい、との事でアップしました。


近い将来、歌手として活躍する日が来るかも知れません。 今のうちにサインを…(笑。
(今はまだ本名なので、あえて名前は伏せておきます)

こんな事が有りました 2013年9月18日 「ひげ爺の子供見守り隊日誌」
今日の見守りは2時半(1.2年生)と3時半の2回でしたが、3時から見守って来ました。
4年生の仲良し3人娘の一人(夏休みの工作で、段ボールのギターを作った子)が帰って
来ました。 この子はダンスやコーラス教室に通うスーパー娘です。「おかえり~一人かい?」 
「ただいま、おっちゃん、♪秋の夕日に~照る山紅葉、って歌知ってる?」 「おぅ、知っとるでぇ」
「今なぁ、コーラス教室で習ってんねん。 おっちゃん歌って」 「なんか、照れくさいのぅ」
「私も一緒に歌うから、歌って」 「♪秋の 夕日に 照山紅葉 濃いも薄いも数ある中に…」×2人
おおっ? こいつ、デュエットの低音のパートを歌っとる(汗。   私も本気になって…
「♪松をいろどる 楓や蔦は 山の麓の裾もよう」×2人 「わ~、おっちゃんハモった~ぁ」(笑。
「おうおう、気持ちエエのぅ、ほいじゃがお前、上手いもんじゃの~」 「おっちゃんも上手やん」
なんかドラマのワンシーンみたいな見守り… 擦れ違う人に恥ずかしかったぁ(汗・笑。 




パイナップル形の面白い姿をしていますね。 「クチナシ(梔子)の実」です。
♪くちなしの白い花~ お前のような~ 花だった~… の、あの「クチナシの実」です。
この形、どこかで見た事は有りませんか? 
じつは、この実の形が将棋盤の脚にデザインされているんです。  
そして、それにはちゃんと意味があって… “対局者以外は口を出してはいけない(口無し)”
という意味なんだそうです(笑。 岡目八目、つい口を出したくなりますもんね(笑。


「クチナシ」の名前は、この実は熟しても口を開かない事に由来しています。
“口無し” と云う事ですね。 上の写真は2月の物、真っ赤に色付いています。 
また「クチナシ」は “朽ち無し” に通じ、開店や開業、記念日などの縁起物として
贈られる事もあるそうです。 
そして「クチナシの実」を乾燥させた物は「サンシシ(山梔子)」と云い、この実が
“栗キントン”や“たくあん”“麺類”“お菓子”などの黄色の着色材として使われています。
食品の表示欄には 「着色料クチナシ色素」 と表示されています。

 
↑八重の花には実がなり難く、


↑より野生的な一重の花に実がなります。 
原産地は日本を含む東アジア、中国、台湾、インドシナ半島です。

今日の歩数      15,768歩 (将来の歌手見守り朝散歩)
12月総歩数    120,101歩=84.1km(1歩を70cmに換算)
今年計      5,356,862歩=3749.8km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えていますよ (chidori)
2014-12-07 23:07:04
ひげさん
ビックリ、美少女の登場にです。
でもおかぁさんの許可の元と知り安心しました。
美人だし、舞台度胸もありそうだし、きっと歌唱力がすごいのでしょう。

数年先、テレビで?紅白にも?
その頃はオッチャンどうしているかなぁ?

なんて楽しい夢を見ていました。

今日は自立しての山登り、いつもバスの隣で、あれを食べよこれを飲めというSちゃんがいない。大きな声で言えませんが、世話焼かれるのも疲れるとわかりました。歩くときはほとんど話もできない、しないので。
ひたすらすたこら歩きます。
 
ひげさんの歌聴きたいです。
この次はぜひ、そんな時間を作りましょう。
返信する
びっくり女の子 (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-08 10:09:58
確かに、小学生の女の子とは思えない・・たぶん歌も
ひげさんと ハーモニーできるくらいだから相当の上手
こいつぁ みんなで応援してあげねば・・・いつか
お役に立てる機会があれば、応援してあげますよ

くちなし ・・ 知りませんでした 信州にはありません
歌の通り白い花・・そして赤い実なんですね
初めて知りました 勉強になります

返信する
楽しみな子ですねぇ (ひげ爺さん)
2014-12-08 22:01:13
chidoriさん、こんばんは。

色白の美人でしょう? 白桃みたいな顔しているでしょう?
本人は顔が丸いのをちょっと気にしているみたいです(笑。
歌、上手いですよ。 いや、私ではなくこの子です(笑。
声量もたっぷり、高音がのびやかで… 楽しみな子です。
>数年先、テレビで?紅白にも?
>その頃はオッチャンどうしているかなぁ?
子供の頃を知るおっちゃんとして、ひげのコメントも紅白で読まれると思います(笑。

ひげの歌?…40年前に聴いてもらいたかったなぁ(笑。
返信する
その節はよろしくお願いします (ひげ爺さん)
2014-12-08 22:23:15
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

今回ステージで、きっぱり 「将来の目標は歌手になる事です」と言い切りました。
応援したくなる子です。
>確かに、小学生の女の子とは思えない・・
でしょう? 通学路ではふざけあってばかりいるガキンチョの子供ですが、
こうしてお化粧して、ステージに立てば おお~っと思います(笑。
ありがとうございます、そう云う時期が来ましたらお願いする事が有るかも
知れません。 その節はよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿