ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「テンニンギク(天人菊)特攻花」  キク科

2014年06月21日 19時39分59秒 | 日記
  「テンニンギク(天人菊)特攻花」 キク科 ☆9月13日の誕生花☆
           花言葉は…  協力・団結



今朝の最低気温は午前3時の21.9℃。  最高気温はお昼正午の27.1℃。
降る程ではありませんが、どんよりとしたお天気です。 今晩は雨の予報です。
気温はそれ程高く有りませんが、湿度が高く蒸し暑い一日でした。

今日は二十四節気の一つ “夏至” です。 北半球では一年中で昼間が一番長い日です。
ですが、今日は厚い雲に被われていて、日の長さの実感は有りません。 
夏に至る! 何とも恐ろしい名前。 至らなくても良いのに…(汗。
散歩に出た9時の気温は25.5℃。 気温の割にムシッとした空気が身を包みました。

   《朝散歩… 岸和田南部プチ里山 11.9km 16,966歩 3時間》
岸和田の南部、プチ里山を歩いていると、こんな植物が畑一面に植えられていました。





初めて見る植物です。 遠くで農作業中の小父さんに訊いてみました。
「ああ、あれは “ヒマ(蓖麻)” じゃ。 あんたは “ひまし油” って知っとるか?」
「知っています。 たしか下剤でしたよね」 「あんたは歳はいくつや?」 「66歳です」 
「それじゃぁ、知らんのう。 昔はこの辺に一杯植えられとったんよ。 下剤にもなったが、
飛行機の燃料にするために植えられとったんじゃ」 「小父さんはいくつですか?」 
「昭和13年生まれの75歳じゃ。 終戦前は小学生での、学校でこの “ヒマ(蓖麻)” の種を
配られて家で育てたんじゃ。 そいで、種が出来ると学校に持って行ったんよ。 飛行機の
燃料にする言うて」 「へ~、そのヒマが何で今植えられているんですか?」
「葉が “八手” みたいで面白い云うて、生け花に使うらしいのぅ」
よく喋る物知りな小父さんで、子供の頃の話、終戦後の話、野菜作りの苦労… なかなか
話しを切り上げられず。30分話し込みました(笑。 
帰って検索してみると、飛行機の燃料では無くて、飛行機の潤滑油に使われたようです。
“トウゴマ(唐胡麻)”とも呼ばれるそうです。 トウダイグサ科の植物です。




今日の花は “常磐露草” を用意していたのですが、小父さんの話を受けて、差し替えました。
「テンニンギク(天人菊)」 です。 美しいと言うより、何か曰くの有りそうな、
一種独特な雰囲気を持った花ですね。 検索して見ると、悲しい物語が書かれていました…
『鹿児島と沖縄の中間に喜界島があります。 太平洋戦争末期、ここは特攻隊の沖縄への
中継地だったのです。 若い特攻隊員が飛び立つ朝、地元の娘達が心を込めて隊員に
贈った花がこの花だったのです。 隊員は花を空港上空から落とし、沖縄へと旅立ちました。 
落とされた花の種が芽吹き、今でも喜界空港の周りには沢山の花が咲き続けています。
以来、島の人達はこの花を 「特攻花」 と呼び、平和を願う花として大切にしている』 
…と記されていました。 「特攻花」 については様々な説が有るようで、実際の特攻花は
桜だという説もあります。 しかし事実はどうあれ、この花を反戦のシンボルとして、
後世に戦争の惨たらしさ、命の尊さを語り継いで行ってほしいですね。






「天人菊」 には花弁が筒状に変化した花も有ります。 「矢車天人菊」 と呼ばれています。  
原産地は北アメリカ南部だそうです。

今日の歩数   16,966歩 (よく喋る楽しい小父さんとの一時・朝散歩)
6月総歩数  344,344歩=241.0km(1歩を70cmに換算)
今年計   2,759,415歩=1931.6km 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに特攻菊ですね (70歳ー旅の途中)
2014-06-21 20:52:29
ひげさん今晩は
いつもより早いアップ。カープ快調でひげさんの仕事もはかどっていることでしょう。いよいよ反撃開始。予告通りですね。まだまだこれから十分時間はありますよ。

特攻花は知覧でも聞きました。でも同じかどうかはまた違うと恥じかしい。悲しいものがたりですが事実です。花物語もお話したいものがたくさんありますねえ。時間調整で準備しておこうかな・と思うことがあります。
それにしても13年生まれのおじさんいいなぁ。こうして語り継いでゆく。この方も見回り隊員に向いていますねえ。

早くも夏至だったのですねえ。
今日は雨の中でかけて気分転換になりました。
返信する
これは信州も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-06-22 06:54:09
今日の花達は 我が信州でも今咲いています
テンニンギクもヒマも・・いまが咲き始めです
ヒマの茎はまだ30センチ位ですが赤い茎が
印象的でどこでも目立ちますね。
返信する
話し好きの小父さん (ひげ爺さん)
2014-06-22 21:21:53
70歳ー旅の途中さん、こんばんは。

今日のテレビ観戦は疲れました。
3点先取したものの逆転され、そして追い付き、ハラハラドキドキの展開で延長戦へ…
延長10回裏、ドラマが待っていたんですねぇ(笑。
サヨナラスリーランホームラ~~~ン(笑。 5連勝で交流戦を締めくくりました。 

この小父さん、今は息子さんの所に身を寄せていて、そこからこの畑まで
軽トラックで30分以上かけて通っているそです。
キュウリなどを作っているそうですが、キュウリ3本が100円では割りが合わんと
嘆いておられました。  
誰か話し相手を待っていたかのように、楽しそうに話して下さいました(笑。
返信する
私もはなしたーい (70歳ー旅の途中)
2014-06-22 21:29:26
ような叔父さんでしたね。
夕べは笑ってしまいました。かき終えてクリックして。コメント欄に目をやると―――『それでは・・・」一人で声を出して笑いましたよ。夜中なのに。
返信する
追い付き追い越せ… (ひげ爺さん)
2014-06-22 21:51:44
屋根裏人さん、こんばんは。

なんだかなぁ、ヒマをご存じだったんですねぇ。
皆さんご存じないと思ってアップしたんですが(笑。
天人菊も、もう信州で咲き始めているなんて、
春から初夏へ一気ですね。
返信する

コメントを投稿