ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「霜の花」  ウツクシ科

2014年01月03日 19時48分44秒 | 日記
    ♪さ霧消ゆる 湊江(みなとえ)の 舟に白し 朝の霜
        ただ水鳥の 声はして いまだ覚めず 岸の家 (♪冬景色)

                「霜の花」
    創作花言葉… 苦境にあっても君を愛す(アイス)…なんちゃって(笑。
              つかの間の美しさ



今朝の最低気温は午前3時の2.0℃。  最高気温はお昼正午の10.9℃。
無風、快晴、ポカポカ陽気。 何も言う事は有りません。

7時起床。 2階の窓を開けると隣りの駐車場の車に白く霜が降りていました。
大阪の初霜は12月30日に記録されましたが、ここ泉州はこの冬、初めての降霜です。
こりゃぁ駅伝どころじゃぁない、すぐに撮りに行かなきゃ解けてしまう。
朝食もそこそこに8時前に包近の桃林・蜜柑畑に急行しました(箱根駅伝はラジオで)。
9時の気温は4.5度、無風、既に日が差し始めていました。 










思ったほどの霜では無く、少し拍子抜けでした。 しかも撮っているうちに5分10分で
みるみる解けて行きます。





 
しかし何が幸いするか分かりませんね。 解けた霜が草の先で美しい水滴になり… 感動。 
霜そっちのけで水滴を写して回りました(笑。
気付くとシューズはグショグショ、靴下まで滲みてつま先が冷たい事冷たい事。

昼前に息子夫婦と娘夫婦が孫たちを連れて年始に来てくれました。 妻と一緒に大鳥大社に
初詣に行き、私とお婆ちゃんはお留守番(涙。 皆んなが返って来るまでに夕食の“中華丼”
作り。 子供4人を含めて11人分の“中華丼”、大鍋一杯です(笑。 ついでに得意の
“野菜たっぷりマカロニサラダ”もボウルに一杯作りました。 4時過ぎに帰宅し、
皆んな「美味い美味い」と言って食べてくれて完食! 作り甲斐が有ったと言うものです。

箱根駅伝… 明日の優勝は? というコメントさんのお返事に…
『ひげの予想は駒澤大学! 何といってもエースの窪田が居るんですもん。 1分の差なら、
彼なら十分逆転可能です。 ただし、窪田が走るまでこれ以上差が開いてなければですが。
とは言っても、今日の山梨学大のオムワンバのようなアクシデントが有りますから…』
と書いたのですが… 東洋大学が優勝しましたね。 やはり追っかける方は焦りから
オーバーペースになるんでしょうかねぇ。 大外れでした(汗。

今日の歩数     8,954歩  (霜撮り転じて水滴撮り散歩)
今月の歩行距離   16.4km   (1歩を70㎝に換算)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しか~。 (稗島千江)
2014-01-03 22:31:02
ひげさん、こんばんは。

ひげさんの撮られた写真のような、指輪ならばはめてみたいですね。(これまで指輪をしたことがありません。)
どの写真も月並みな言葉では表現できない美しさ・・・。さすがだな~と、見とれています。
今年もお正月から、驚かされますね!
花言葉も素敵です。
返信する
Unknown (見守りたい)
2014-01-03 22:31:35
靴をびっしょり濡らしながらの霜、そして霜の花との大格闘、ひげさんに勝負ありー。
駅伝もそこそこに、、、とは涙ぐましいご努力でした。

そのかいあってうつくし科のお花のなんとうつくしい、、、。
しずくって一瞬のために命の限りを輝かせるのでしょうか。

きのうは義姉(70歳旅の途中ねえさん)が寄ってくださり二人でうちの近辺を楽しみました。
イメージしていただけましたか。けっこういいところでしょう。
ひげさんの姉へのお返事がよかったです。池内淳子さん、、、そう思っていてくださいね!
ずっこけ!ますよお。ちょっとかわいそうだけど、、、。
返信する
さすが千江さん! (ひげ爺さん)
2014-01-03 22:47:26
千江さん、さすがです!

いやいや、千江さんだけでなく、見守りたいさんも!
ジョグノートではまだ ウツクシ科に気付いた方はいません(笑。
日記を投稿した後、もしかして「ウツクシ科」って有ったらいけないと思い、
検索して見たんですよ。 そしたら ひげの日記が出て来ました(笑。
当然ですよね。  こんな科は無いと安心しました(笑。
驚いてもらって嬉しいです。 やったね!(笑。

写真以上に美しかったんですよ。 朝日が水滴に屈折して キラッと輝いてね~。 
いやいや、言葉には言い表せない美しさでした。
「うつくしか~」 です(笑。
返信する
さすが見守りたいさん! (ひげ爺さん)
2014-01-03 23:07:25
見守りたいさん。さすがです!

ですよ~、頑張ったんです。 撮っている時は夢中で気付かなかったんですが、
帰りはつま先が冷えて泣きそうでした(笑。
それと、夢中で撮っている時、特にマクロ(拡大)で撮っている時は、手ブレしない様に
息をつめて撮っているんですね。 撮った後、ハアハア言う時が有るんです。
息をするのを忘れている…(笑。

「ウツクシ科」…良いでしょう。 九州の方には気付いてもらえるだろうと思っていました。
>しずくって一瞬のために命の限りを輝かせるのでしょうか
 ↑う~ん、さすがっ! 

コメントの最後の2行… あ~可笑しい(大笑い。
ずっこけますか?(笑。 でも、あくまで池内淳子さんでイメージしておきます(笑。
返信する
おそようございます。 (70歳旅の途中)
2014-01-04 11:18:54
ひげさん
11人分の中華とサラダつくり、すごいですね。
お正月は主婦が楽をするために お節があると言いますが、3日目ともなれば飽き足りなくなったり、どんぶり物などいいですね。
家など娘たちが帰省した時など「インスタントラーメンでいい、とかカレーなどが喜ばれるものでした。
2人水入らずの時間、お母様もうれしかったことでしょう。
 駅伝見ごたえありましたね。駒沢ちょっと残念。窪田さんが可哀そうでもありましたが、3分を越す差はちじめ様がありませんでしたね。
それにしてもシード校10校、最後まで手に汗握る接戦でした。

今日も穏やかないい天気です。そちらの暖かいことでしょう。ぼつぼつ正月気分から抜け出そうと思います。六日の事は今からです。
ちょっと趣向凝らす演出考えていますがーーー。お楽しみに。
返信する
大好評の中華丼 (ひげ爺さん)
2014-01-04 22:34:38
70歳旅の途中さん、こんばんは。

中華丼… キクラゲ、筍、シメジたっぷりの具沢山の中華丼。 いや~大好評でした。
息子と娘の旦那は2杯ずつ平らげ、子供たちもいっぱい食べてくれました(笑。
余ったら次の日の昼食にしようと思っていたのですが…(笑。

>2人水入らずの時間、お母様もうれしかったことでしょう。
いやいや、5分毎に 「むっちゃん(妻)はどこに行ったん?」 と訊いて来ます。
その都度 「むっちゃんは皆んなと初詣に行っとるんよ」
もうずっと以前から、ひげよりむっちゃんを頼りにしているんです(笑。

箱根駅伝… ものの見事に外れました(笑。 そうそうシード権争い、
7位から12位までの6校が3分以内の凄い争いでしたね。
優勝争いより面白かったです。

えっ、 >ちょっと趣向凝らす演出考えていますがーーー。お楽しみに。
あらあら、どうなっているのでしょう?。 
もちろんPCの前に陣取り、ライブで聞いていますよ。
返信する

コメントを投稿