ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「綿花」  アオイ科

2014年12月20日 20時26分49秒 | 日記
   ♪恋人よ君を忘れて~ 変わってゆく僕を許して~…
       ねえ 涙拭く木綿の~ ハンカチーフ下さい ♪木綿のハンカチーフ 

       「綿花」 アオイ科 ☆10月18日の誕生花☆
         花言葉は… 繊細・有用な・偉大・崇高



今朝の最低気温は夜中0時の4.5℃。  最高気温はお昼正午の7.6℃。
朝からどんよりとした曇り空。 昼前から小雨が降り出しました。 
それほど冷たい雨では有りません。 

《朝散歩… ショートステイ往復 10.9km 15,605歩 3時間》
9時に散歩に出ました。 今にも降り出しそうなお天気でしたが、先日母がお世話になった
シュートステイに、お金を払いに行って来ました。 傘を持っての散歩です。
帰り道の半分くらいのところで雨がポツリポツリ。 後少しのところでザーっと(涙。
帰宅すると母と妻が昼食中。 母が「よっちゃん、この雨の中、どこへ行っとったんね」
「こりゃぁ、お婆ちゃんのせいで濡れたんよ」(笑。 「まあ、うちのせい? どうして?」
「お婆ちゃんがこの前、ショートステイにお泊りしたけぇ、そのお金を払いに行っとったんよ」
「まあ、うちがどこかへ泊まりに行っとったんね、覚えとらんよ。 気の毒に」(笑。

食事後、母を部屋に連れて行き 「今日は雨が降りよるけぇ散歩はナシよ」
「まぁ、雨が降りよるんね?」(汗。 
「お婆ちゃん、今ワシが雨に濡れて帰ったけぇ 気の毒に 言うたじゃないねぇ」
「ほうかいねぇ、覚えとらんよ」 なんだかなぁ(笑。




今日、宿泊施設にお金を払いに行った帰りに見かけた「メンカ(綿花)/コットン」です。
畑の一畝に50本ほど植えられていて、以前から目を付けていたのです。
綿を収穫するためではなく、たぶん生け花用だと思います。
でも私が以前見た「綿の実」は、もっと綿がはみ出してモコモコしていたように思います。
写真に撮る時期が少し早過ぎたのかも知れないですね。



 
今ではほとんど見掛ける事が無くなった「綿の実」ですが、私の子供の頃は、
郊外(広島市)に行けば綿畑を見る事が出来ました。
調べてみると、戦中を除く戦前と戦後は「綿花」の輸出量世界一だった事もあったとか。
その後安い外国の「綿花」に圧され、現在の自給率は0%なのだそうです。
私が子供の頃に見た綿畑は、最も綿の生産が盛んな頃のものだったのですね(感慨。




「綿花」と云っても綿の花ではなく、綿の実が弾けて花に見えるもの。
本当の花は同じアオイ科の“オクラの花”にそっくりで、花だけ見たら見分けは
付かないほど良く似ています(上の2枚の写真・8月初旬に撮ったものです。
この写真の花は花弁全体が薄黄色ですが、中心が濃い茶褐色の花もあるようです。
原産地はメキシコ、インド、アフリカなどと云われています。 
メキシコでは紀元前五千年前、インドでは紀元前三千年前の栽培跡が見付かっているとか。
日本には戦国時代末期に渡来し、盛んに栽培されるようになったそうで、
それまでは綿と云えば蚕から糸を取った“真綿”を指していたそうです。

今日の歩数      15,605歩   (帰りは雨、気の毒に…朝散歩)
12月総歩数    328,348歩=229.8km(1歩を70cmに換算)
今年計      5,565,109歩=3895.6km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州はもっぱら養蚕 (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-20 20:55:48
綿花・・これも信州にはありません。花屋さんに
切花として売られていることもありますが
めったに見ることはありません。
その代わりに、信州は養蚕の産地でクワ畑は
今でも残っています。 絹の綿・・今ではあまり
お目にかかりませんが・・今は外国で・・そして
綿も・・綿から羽毛とか化繊とか・・いい時代??
なんでしょうね・・
返信する
綾子さん健在なり (chidori)
2014-12-20 23:01:10
ひげさんへ
会話は本当に何の違和感もありませんね。
数分前のことはきれいさっぱり忘れているのに、目の前の会話は立派に成り立っているのが驚きです。「気の毒に」になんて思いやりの言葉がよく出ていますよね。

綿花きれいな白ですねえ。初めて見た気がしますが、去年も見せてもらっていたらごめんなさい。
いつかいいなさんがほんの少し綿の花を袋に入れてくれたけどあれはどうするのでしょうか?本人に聞かないまま(他のものの中に入っていた)

そうそう向井さんは修学旅行が多いと話していましたよ。
返信する
真綿に包まれて。 (kaeru)
2014-12-21 20:28:43
まず中間報告です。教えていただいたURLの文字化、
悪戦はしてませんが苦闘中です。そのせいではあり
ませんが熱が出てきました。
久しぶりの風邪です、鼻水と頭痛。夕食はかなり食
べられましたなで、一晩寝れば治るでしょう。
真綿の入ったちゃんちゃんこを着ています。義母の
愛用していた物で、何やらそのこともあって温かい
です。

お母さんも温かくして、風邪をひかないようしてください。
返信する
クリスマスツリーに飾る雪 (ひげ爺さん)
2014-12-21 22:37:48
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

先日、ラジオの通販で、ジャパネットたかたがシルクの
毛布を売っていましたよ。
これも外国産の絹なんでしょうね。

クリスマスツリーに飾る雪は木綿の綿より、真綿の方が
奇麗ですよね。
ひげの布団はいまだに綿の布団です(笑。
返信する
ご安心を(笑 (ひげ爺さん)
2014-12-21 22:59:11
chidoriさん、こんばんは。

綿のアップはこのお散歩日記では初めてですよ。 ご安心を(笑。

>そうそう向井さんは修学旅行が多いと話していましたよ。
その時は下ネタは話さないのでしょうね(笑。

返信する
はがゆい事です (ひげ爺さん)
2014-12-21 23:16:12
kaeruさん、こんばんは。

風邪を引かれたとか… ゆっくり休んで早く良くなって下さい(祈。

そうですか、苦闘中… 説明の仕方が難しい(下手な)のです。
「たとえば、このように」と例文を書いて送信したら、URLが文字化して
しまうのです(笑。 傍でお教え出来れば簡単な事なんですが…(汗。
ご自分のブログにご自分で、URLを文字化したコメントを書いて練習してみたら
どうでしょう。 失敗なら削除すればいいのですから。
あの2重枠の中をコピーしてコメントに張って、送信してみて下さい。
からくりが分かると思います。
返信する

コメントを投稿