ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ビオラ」  スミレ科

2014年12月17日 22時06分18秒 | 日記
        「ビオラ」 スミレ科 ☆11月11日の誕生花☆
     花言葉は… 誠実・忠実・信頼・少女の恋・私のことを思って



今朝の最低気温は午前9時の2.8℃。 最高気温はお昼正午の3.9℃。
昨夜から強い風が吹き荒れています。 最高気温も予報通り3℃台。
真冬の寒さになっています。

日本全国、特に北海道や東北は強風と大雪、それに高潮で酷い事になっていますね。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
大阪は雨も雪も降っていませんが、この荒れたお天気、とても散歩に行く気はしません。
今日も録り溜めた番組を見ながら年賀状の挿絵を描いていました。

昨日、スーパーに買い物に行った時、年末年始のテレビ番組表を買って来ました。
いつもは買わないのですが、この時期だけは買って、好きな番組、見たい番組に
マーカーペンで印を付けています。 毎年こんな事をしながら、
“この番組表が不要になる頃には、クリスマスや紅白歌合戦も済み、箱根駅伝も終わり、
華やいだお正月気分もすっかり抜けて、新学期も始まって… もういつもの日常に
戻っているんだろうなぁ” って、未来を見て来たような不思議な気分になります。

河内長野市に住む小3の孫から電話が有りました。 学校に行っている時間なのに。
妻が電話に出ると、インフルエンザで昨日から22日まで学級閉鎖なのだそうです。
しかも三年生の3クラス全て学級閉鎖なのだそうです。 
と云う事は、23日は祝日なので、あと学校に行くのは終業式の24日、1日でけ?(笑。
こちらでもインフルエンザが流行って来たようです。 手洗い、うがいの励行、ヨシ!








「ビオラ」です。 「ビオラ」と“パンジー”は元々同じもので、花の径が5cm以上のものを
“パンジー”と云い、それ以下の小輪の花を「ビオラ」と呼んでいるそうです。 
“パンジー”は、ゆったりと豪華に咲いている印象ですが、「ビオラ」は、花の形が
カチッとしていて、可愛いく可憐な印象ですね。 最近は色々な花色が有りますが…
神話では “スミレ” が紫色をしているのは、美の女神ヴィーナスの嫉妬のせいだと
言われています。





 
ある時…ヴィーナスが息子のキューピットに「私とスミレとどっちが綺麗?」 と尋ねました。
キューピットが 「スミレ」 と答えたため、怒ったヴィーナスが、白色の “スミレ”を
ひどく叩いたので、紫色に変色してしまったのだそうです。 
原産地はヨーロッパ、西アジアです。 
江戸時代に渡来したそうですが、当時は 「人面草」 と呼ばれていたそうです。
一度人の顔に見えだすともうダメですね(笑。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.6km 6.531歩 1時間15分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時過ぎから見守って来ました。
寒い寒い。 フリースのチョッキを一枚多く着込み、昨日買ったネックウォーマーに
ヘッドフォンタイプの耳あて… もうこれ以上の防寒対策は有りません。
5年生の女の子たちが帰って来ました 「おかえり~」 {ただいま~」
「おっ、何持っとるんや?」 「学級新聞」 「へ~、見してくれや」
「ええよ、チロルチョコ1個な」 ったく(笑。

 
“エンゼルハウス”… 未就園児を対象に親子が自由に利用できるふれあい広場だそうです。


「へ~、妊婦体験したんか?」 「うん、5kやで5k! 重かった~」
まあ、ひげは男なので良く分かりませんが、女の子はこんな頃からお母さんになる
模擬体験をしているんですね。

今日の歩数       6,531歩 (模擬妊婦体験…子供見守り)
12月総歩数    267,065歩=186.9km(1歩を70cmに換算)
今年計      5,503,826歩=3852.7km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも新鮮 (chidori)
2014-12-18 00:10:12
ひげさん
わかりました。確かに、ひげさんのブログ、私にはいつも新鮮で、頭をかしげたくなる。どうして、こんなにたくさん見つけるの、どうして名前も見つけるの、どうして中国の話まで知ってるの・まるで小学1年生程度です。それがひげさんのファンたる条件?違うよねえ。それじゃああほだけが?
いつもでたっても飽きません。同じことを二度読んでも笑ってしまいます。

こどもの新聞楽しいですね。妊婦経験、これまた思いつきもしないことですがそれを話題にできるひげさんのピュアさに、見守り隊日記の続けたい要素があります。

明日もお世話に案ります。
返信する
遂に ついに ビオラ (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-18 09:01:49
失礼ながら・・このビオラ・・我が家にもありますが・・
いつもひげ爺さんの顔と重なってしまいます。
顔だからもっと違った人に見えればいいのですが
先日から・・いつ口に出そうかと・・思い悩んでいました
そしたら・・今日、ついに ビオラ君の登場でした
そして今日の写真でも、ブルーのビオラは格別に
白いひげが下に大きく主張して優しい目がまた
子供に安心感をもたらす・・あの足湯の子供のこと
思い出します・・・素敵な ビオラ たちです
返信する
女性は偉大 (ひげ爺さん)
2014-12-18 22:43:16
chidoriさん、こんばんは。

chidoriさんを、ひげの日記の [ベストオブ読者] に指定します(笑。
妊婦経験…ジョグノートのコメントには、男の子にも体験して欲しいと書かれていました。
女性は偉大です!
返信する
ビオラからひげの顔を? (ひげ爺さん)
2014-12-18 23:05:29
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

え~? ビオラからひげの顔を?(笑。
まあ、髭の生えた顔には見えますが…(笑。
なにはともあれ、ひげの顔を思い出していただき、ありがとうございます(笑。
あの足湯の子供のこと… どうしてなんでしょうねぇ。
蜻蛉池の外回りに養護施設が有るんですが、ひげが散歩している時に
ここの子らも散歩している事が有ります。
この子ら、ひげを見付けると歩み寄って来て、「朝飯食ったか? 元気ですか?」
って話し掛けてくれます(笑。 こんな事はそうは無いそうで
付き添いの先生も呆気にとられている事も有るんですよ。
返信する

コメントを投稿