おいやんの写真日記

疲れた心の栄養ドリンク
元気になる写真を撮っています。

高野山は一期一会の出会い。

2012-10-11 22:26:06 | 日記

高野山は壇上伽藍で、山口県から40日かけて野宿をしながら徒歩で
高野山へお参りに来たと言う28歳の好青年が関東地方から来られた御夫婦と
出会い、名刺代わりにお互い筆で名前と住所を書いて交換されていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高野山 (momiji)
2012-10-14 22:53:21
私も四国遍路のお礼参りに何度か
参拝しました。とても荘厳なお寺の
印象がしました。宗派を問わず
来る者拒まずと言う教えだと聞きました。
兎に角、壮大な規模には何度行っても
驚きます。

写真の青年僧は修行されているのかしら
山口から歩いてとても真似出来ませんね~
返信する
遍路 (わさ)
2012-10-15 17:16:32
弘法大師さんの居られる高野山は紅葉も綺麗ですよ、総本山金剛峰寺前の駐車場には全国からバスを連ねてお遍路姿の人達で賑わいますよ。
最近はヨーロッパからのお客さんも多いですね
先日テレビで四国八十八箇所参りで徳光さんが
第一番札所、霊山寺をお遍路姿で訪れていましたが一番から八十八番までお大師さんが実際に
訪れて順番をつけたと言っていました。
返信する
高野山 (あさきゆめみし)
2012-10-20 23:40:04
歴史ある真言密教の聖地・高野山の神秘性に触れ、木立の石道を歩くと神聖な気持ちになってきますね。
返信する
高野山 (わさ)
2012-10-21 19:17:18
あさきゆめみしさん、コメントありがとう!!
こんな事ご存知ですか?
高野山の大門を入ると弘法大師さんの土地ですから、高野町役場も消防署も賃貸で借りているか
地代を払っていますよ、勿論商店主は地代を納めているんだと言っていました。
返信する
今日はありがとうございました! (kawasemi)
2012-10-28 19:51:02
はじめまして!本日、青洲まつりでご一緒させていただきました林です。
高野山の紅葉一度は見に行きたいです!高野山は下界とは異なり雰囲気がいいですよね!
特に奥の院周辺や寺院の庭園は素晴らしいです。ちなみに、高野山の土地は丹生都比売神社の領地で弘法大師さんに譲り渡したとの事ですよね!
でも、あんな山奥によくあれだけの広い盆地があるとよく見抜いたもんだと感心します。

青洲まつりの写真も楽しみにしていますね!
本当に本日はありがとうございました!
返信する
ご一緒させて頂いてありがとうございました (わさ)
2012-10-28 22:03:06
林様、早速のコメント有難う御座います。
高野山の紅葉をご一緒できれば好いですね
奥の院の仲良し地蔵さんも可愛くて好きですよ。

青洲祭りの名手本陣、嫁貰い受けの儀式の写真は
何だか・・・でありまして雑ぜてアップしたいと思っています。
好かったら林様の撮られた写真をメール添付にて見せて頂ければ幸いです、今後とも宜しくお願いします。

返信する
写真できました~ (kawasemi)
2012-10-31 10:34:04
わさ様
先日はありがとうございました!
「嫁貰い受けの儀」の部分の写真を選別しました!
殆どわささんと同じようなカットになるかと思いますが、公開できる範囲のものを今晩にでもメールにてお送りさせていただきますね。自宅に帰らないとメールアドレス分からないもんで(笑)。コンテスト用は出せなくてすみません・・・。
たいした内容の写真ではありませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
写真できました (わさ)
2012-10-31 20:49:55
気に留めていただいて有難う御座いました
今後も色々と聞きたくメール頂ければ幸いです
kawasemiさんの写真楽しみにお待ちしています

ブログへ貼り付ける写真、あぁぁ迷っています
何故かと申しますとkawasemiさんもご存知で
肝心のモデル青洲の写真が一枚もありません。
返信する

コメントを投稿