風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

もってのほか

2021-10-18 21:44:07 | 日記
菊のシーズン到来ですね。

栗ご飯は、一度食べたし、そろそろ菊のおひたしが食べたかったです。

マヨネーズとポン酢で食べるのが、小学生くらいから好きでした!
昔は黄色しかなかったですが、
今は紫も、色がとても綺麗ですねー

そういえば、今日のお昼頃
何度か地鳴りが聞こえてきました。
だから、なにって、、、訳でもないのですが。

こんなときは、

備蓄ちょびちょび

コツコツ冬に備えてまた始めて見ようと思います。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-10-18 21:46:09
いつもいろんな食材を美味しそうにお料理しているのをすごいなぁと思って読ませてもらっています。世の中にはいろんな食べ物があるんですよね。ついつい同じようなものを食べてしまってます。何事も工夫次第ですね。
返信する
Unknown (風の輝)
2021-10-18 21:54:38
とかげSPさん こんばんは!
ほめてもらって、ありがとうございます🙇
返信する
Unknown (Sincere)
2021-10-19 15:03:10
もってのほか🌼シャキシャキで美味しいよね〜
紫色キレイ✨

備蓄の缶詰は、こんな風に種類も色々あったほうがローリングストックするのにもいいね♪
そして、そうそう、お菓子も必須🍭
返信する
Unknown (風の輝)
2021-10-19 15:36:18
お菓子やリンゴとか野菜ジュースとか、、、寒いからホッカイロもあったら安心が増しそう!
返信する
Unknown (さわ)
2021-10-21 05:26:17
昨日夏に楽しませてもらった鉢のお花にさよならを言って、菊さんに登場してもらいました。ペチュニアなどまだ咲いていたので、あああごめんね〜と思いながらでしたが、秋の装いをみるとこれまた嬉しです。

菊って食べたことないです。
食用じゃないと食べちゃだめでしょうか?
返信する
Unknown (風の輝)
2021-10-21 08:48:31
こんにちは!すごーーーー!菊の登場。。
食用以外は、食べれるのかしら。。
今日作ってる農家のかたに聞いてみましょー😁
返信する
Unknown (風の輝)
2021-10-21 09:22:33
菊って、基本的には食べられるものが多いそうですが、種類によって、鑑賞用の菊にも毒性分が少しあるのもあるそうです。

それと、食用とで違うのは、品種に加え、農薬や消毒の濃さ。

お花って、けっこう毒性あるのありますよね。。水仙とか。

うちの蚊取り線香には
菊の成分ってかいてましたよ!

でもさわさんちのお庭で作ったものなら、、、、、、、、、。

いやいや、
まず愛でてくださいませーー😊😊
返信する
Unknown (さわ)
2021-11-01 00:45:49
菊について調べてくださってありがとうございます!
食べないほうがよさそうですね。

我が家の菊、鉢に植えたばかりなので土が柔らかいのか、リスがくるみやらを埋めているようです。それで茎がボコボコ折れてる。
リスさん、他の場所ないかな〜?
返信する

コメントを投稿