風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

朝ごはん

2023-04-04 18:23:21 | 日記
毎日毎日
春休み中は、
おにぎり朝ごはんだったなぁ、
と思い、
今日は春休みラストで、
買ってきていた
鮭をソテーに

一晩塩麹を軽くまぶしたら、
オリーブ油としめじで、
お酒をふって蒸し焼きに。

ボリュームアップのため、
小さじ半分弱のバターと、みりんも
追加


ご飯にあうおかずになったようです


そして、、新しく買いたての卵(黒川卵)を半熟に〜


お昼のお弁当用フレーク
やっぱりおにぎり仕様に
しました!



不要となった蕗の葉っぱを
頂いて、ゆでて、アク抜き中

蕗の葉ゆでたこと、ありますか?
えもいわれぬ、穏やかになる
香りがして、びっくりしました。

アクが抜けたら、
細かく刻んで、甘辛く佃煮にしようと
思ってます



こんな、、に、
まっすぐに縦に伸びる雲は、
初めて見ました。

地震等、ないといいですが。。。


なにもおこらないことを
あたりまえにしないで

過ごして生きたいと思います。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sincere)
2023-04-04 20:28:46
蕗の葉、どんな香りなんだろう〜
佃煮にしたらますますご飯進みそうだね!

立つ雲、こんなに高く…
気をつけて過ごさないとね
返信する
Unknown ()
2023-04-04 21:46:05
Sincere様
蕗の葉、いわゆる春の香りなのかな、、。
かいだことが、あるようなないような。

雲、しばらくしたらコイルみたいにくるくる螺旋になっていたので、やはり注意しないと、と。
返信する

コメントを投稿