人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

筍ごはん…備忘録としてレシピを

2021年04月18日 | 料理 お菓子づくり
備忘録として、ここにタケノコご飯のレシピを載せておくことにします。
・・・が、その前に
庭の花も少しUPさせて貰いますね。




たけのこご飯  薄味かもしれません
材料
米  3カップ
水 米の1.5~2割増
a 酒  大匙3
a 薄口しょうゆ 大匙1
a 塩      小匙1
・・・・・・・・・・・・
筍   200g
鶏肉(私は鶏ミンチで)100g
油揚げ  50g
(人参を少々いれた)
b 薄口しょうゆ 大匙1.5
b 塩    小匙1
b 砂糖   大匙1

*あれば木の芽を
ー===============ー
人参は細めの千切り、軽めにレンチンする。
茹で筍は1㎝角くらいの薄切りに。
油揚げも、小さめの短冊ぎり。
◎ 筍をbの調味料と、水をひたひたより多めに入れて火にかける。
  後で他の具材も加えるために
  煮立ってきたら、残りの具材もくわえる。
  (人参、鶏ミンチ、油揚げ)
  全体にさっと火が通れば、ザルにあげて煮汁を冷ます。
◎ ご飯を炊く用意
  米を研いで、水は始め少なめに加えておく。
  具の煮汁が冷めたら、これを加えて適正な水分量になるように
  加減してください。
  炊飯器のスイッチを入れ、吹きあがってきたら
  ザルにあげてあった具を手早く、米の上に乗せ蓋をする。
  炊きあがったら、よく混ぜる。
 盛り付けて、木の芽を散らすと良い感じです。

  私は普段の何倍ものお米で炊き、小分けにして冷凍します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿