人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

パーキンソン病のこと

2023年08月26日 | 病気 パーキンソン

1週間ほど時間が経ってしまいましたが、ある日の朝

ウォーキングに出ようとして、ふと見上げた空。

その瞬間に、秋が近づいたことを感じ、嬉しかった!

 

私は、7年ほど前にパーキンソン病であることがわかり、

病気の事を記録しておくためにも。。。と、この

ブログを開設したのです。

ところが、病気のことを書くことは気が重くて、これまでは

ほとんど病気に触れないで来てしまいました。

 

私の住む地域では、市民公開講座として、パーキンソン病健康教室が

1年に2回 開かれています。

先日、1年半ぶりに出席したので、本当は、その時のことを記せば良いのですが、

自分の気持ちの中に、まだ認めたくないという気持ちが潜んでいるのか?

それとも、書くことが面倒なからか? 書く勇気が出ないのです。

 

私は自分がこの病気になるまで、パーキンソンと云う病名は聞いたことがあっても、

それがどういう病気で、どの様に進んで行くのかなど、何も知らなかった。

今も、積極的に調べたりすることはほとんどありません。

 

でも、発病? 分かってから7年ほど経ち、体の動きに違和感を感じたり、

指先の震えなどに、病気を意識することは増えてきました。

 

先日の勉強会で伺った話の中から、あぁ、こういう事も病気の特徴だったのかも・・・

との、気づきがありました。

 

 便秘症

 汗をかきやすい

 緊張する

   私は特に電話をかけるのがとても苦手で、自分からかけることは滅多にありません。

   掛かってきた電話でおしゃべりすることは特に問題ないのですが。

★ そして、最近は何事にも気力が出なくて、これは

  認知症の始まりじゃないかと、自分ではそう思っていました。

  唯、パーキンソンでも認知症の症状は出るようです。

 じっとした姿勢を続けたあとの、体の動きが悪い。

  歩き始めの動きがぎこちない

 体のバランスがとりにくい

 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 以上の様なことを、時々 このブログに残していこうかなと、思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね! | トップ | 歳をとった姿をみせることにも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気 パーキンソン」カテゴリの最新記事