地域楽集館だより

地域楽集館はみんなが楽しく集まり楽しさも集まる大人の遊び場として2003年に開設しました。そこからの情報の発信いたします

グレダさんに読んでいただきたくて・・・解説付き環境かるた

2019-12-30 09:09:36 | 日記

 

 
 災害の爪痕はくっきり。近年の豪雨災害は「ここまでの被害とは」「何か変だ」日々の暮らしで感じている「おかしい」が」地球のあちこちで共有されている。このままでは緑の星地球が消えてしまう。「自国ファースト」なんて言っていられない状況である。スエーデンのグレダさんが立ちあがった。

 そんな折、2001年に一橋大学大学院での修士論文につけて作った「解説付き環境かるた」をインターネットで取り上げられていたのです。当時、環境ジャーナリストの枝廣淳子さんの目に留まり、声をかけていただき、自費出版で企業や自治体、個人からの申し込みをいただきました。

 私も地元宇都宮で出前授業をしました。読み札を読む人。絵札を取った人が裏の解説を読む。
次に進む。終わってからみんなで話し合う。

 買ってくれた企業の戸田建設の小林さんが社内教育として、DVDを作って送ってくれました。なつかしい思い出がよみがえってきました。でも個人のやることには限界があり、奥野かるたさんに後を託し、今に至ってしまいました。

 もしこんな時代に役に立つのであればと思い投稿しました。画像は後ほどアップさせたいと思います。

『環境カルタ』生涯学習21発行 -
著者 生涯学習21 発行.環境問題を五七五のことばに置きかえ読み札とし、絵札の裏に解説をつけた。環境問題を五七五のことばに置きかえ読み札とし、絵札の裏に解説をつけた。環境問題学習に最適。
 札枚数:88枚 解説書付き材質:札=紙、外箱=紙パッケージサイズ:139×98×18mm ードサイズ:90×65mm重量:185g著者:阿久津裕子(生涯楽習21代表)、監修:御代川貴久夫(一橋大学教授)
 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿