世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

[テニス] ロッドレーバー、国枝慎吾、ディランアルコット

2022-03-13 18:28:33 | 日記
ブリスベンのクイーンズランド・テニス・センター のアリーナはなんていう名前?(Pat Rafter Arena)という話にHubbyとなり、そこからメルボルンの全豪オープンセンターコートの名前になっているロッドレーバーはまだ生きているのかなという話になり 笑  それを機に Wikipediaで気になるテニス選手をみてみました。  といっても3人です w
 
Wikipedai:ロドニー・ジョージ・レーバー(Rodney George Laver)、1938年8月9日 - )は、オーストラリア・クイーンズランド州出身の男子テニス選手。
1962年と1969年の2度の「年間グランドスラム」と、1967年に「年間プロスラム」を達成した名選手である。

生涯を通じて「2度」の年間グランドスラムを成し遂げた選手は男女を通じてレーバー1人だけであり、

オープン化以降に年間グランドスラムを達成した男子選手もレーバー1人だけである。

また、4大大会シングルス通算「11勝」は、ビョルン・ボルグと並ぶ男子歴代6位タイ記録である。 現時点での1位はナダルの21勝

ロックハンプトン出身でいらっしゃいます。


[車いすテニス]
車いすの国枝慎吾(Born 84 38歳)さんは年間グランドスラムを5回達成していらっしゃいます。
男子シングルス   年達成者備考
2007年[1]
2009年[3]
2010年[3]
2014年[3]
2015年[3]
 国枝慎吾
国枝慎吾さんの妹さんは豪州にいらっしゃいますよね。

豪州のディランアルコット(Born 90  31歳)氏は
クアッドシングルスとクアッドダブルスでゴールデンスラム(4大大会プラスパラリンピック)を達成していらっしゃいますね。

車いすテニスには4つのクラスがあり、  国枝氏は男子、アルコット氏はQuadなのでぶつからないのですね。  長年の謎が解けました😭 
  • 男子
  • 女子
  • クァード
  • ジュニア
「クァードは四肢麻痺(quadriplegia)の略で重度の障害をもつ選手が、ジュニアは18歳未満の選手が出場するクラスである。男子、女子、クァード、ジュニアの4つのクラスにはそれぞれシングルスとダブルスがある。クァードには性別による区別がないため、ダブルスの試合で男女のペアが出場できる。また、障害者が健常者と組むダブルスをニューミックス(ダブルス)と呼ぶ」
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編「旅する本」 角田光代 | TOP | 「人は自らが欲してやまない... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記