世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

アメリカ入国~ESTAなど

2017-04-16 18:10:52 | 日記
知らなかったのですけど、
Hubbyがヴィザがいるとしつっこくいうので^^
Googleしてみると
日本人はESTAとIC旅券が条件となるらしいです。

アメリカ合衆国は、テロ防止などの観点から、平成21年1月12日より、我が国をはじめ、短期滞在のビザ(査証)を免除しているすべての国々を対象に、電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization:ESTA)――通称別ウインドウで開きます「エスタ」の認証を義務化しました


2016年3月28日 https://jp.usembassy.gov/ja/vwf-changes-march2016/
2016年4月1日より、ビザ免除プログラムでの渡航者はEパスポート(IC旅券)の所持が必要になります。この規定は、すでに有効な電子渡航認証(ESTA)を取得している渡航者にも該当します。 全ての渡航者はビザ免除プログラムで渡米される前に所持しているパスポートがEパスポートであるか確認することを、強く推奨します。

Eパスポートはパスポートの表紙にEパスポートを示すマークがあります。下記の図を参照してください。

またビザ免除プログラムのパスポートの要件について国務省のウェブサイトhttps://travel.state.gov/content/visas/en/visit/visa-waiver-program.htmlでもご確認いただけます。


えええ、自分のパスポートってIC旅券なの~??とみてみると
ちゃんと指定のマークが表紙にありました!


それにしてもESTAはUS$14-00で、豪州のVISA申請にくらべると安いです。
はやりVISA免除というだけあって、VISAの申請は
マンパワーとかも必要で、数百ドル払うことになるのでしょう。。。ってほんとかな。。

アメリカに渡航する方へ。「エスタ」の事前申請をお忘れなく!(外務省)
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/5.html#anc02

==
その後の4月30日
ESTAの申請時メルアドを登録したので
連絡くると思っていたら(来たのかな?)
なにもこないので、訪ねてみると
ちゃんと許可がでていました!

紙にプリントしていかなくてもよいみたいですが
一応VISAと一緒にパスポート入れにいれておこうかなと思います。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Brisbane woman Rebecca Shar... | TOP | 有事のアメリカドルと豪ドル »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記