かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

根岸森林公園と競馬場の遺構(横浜市中区)

2016年02月15日 | 神奈川のいいところ
横浜市中区にある根岸森林公園を訪問しました。

根岸森林公園は、根岸競馬場(横浜競馬場)の跡地を利用した公園です。
公園は米軍基地を挟んで2つのエリアに分かれています。
競馬場時代のスタンドがあったエリアと、馬場のあったエリアです。
案内板を参考に付けます。


馬場だったエリアの端に、レストハウスや駐車場があります。
レストハウスからの展望

木々の向こう側に、3つの飛び出した建築物やランドマークタワーが見えます。

馬場エリアには広大な芝生の広場が広がります。


周囲の高くなったところに梅林や桜山等の樹木があります。


桜山の桜


遊歩道の脇に広がる樹林


園内には池もあります。


池の脇の丘を登ってスタンドのあるエリアに向かいます。


米軍基地のゲート前を通り、スタンドのあるエリアへ。
入口に公園の碑があります。


スタンド跡と芝生広場

正面に丹沢の山並みが見えます。

奥まで行くと富士山も見えました。


スタンド跡

この建築物は、横浜競馬場の遺構の「一等馬見所」です。

昔の写真の掲載された看板がありました。


横から

写真右側に向かって階段状のスタンドだったことが分かります。
フェンスが張り巡らされ中に入ることはできません。

みなとみらいのビル群も見えます。


スタンドの北側の斜面を利用して遊具広場があります。


根岸森林公園は、「日本の歴史公園100選」と「かながわの公園50選」に選ばれています。

根岸森林公園に隣接してJRAの馬の博物館などがあります。
博物館やお馬さんなどの様子は次回紹介します。
馬の博物館やポニーセンターの様子はこちらでご覧いただけます。


<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
クリエーター情報なし
キヤノン