かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

ヨコスカフレンドシップデー2016(その1・全体編)

2016年08月06日 | ぶらっと散策
「ヨコスカフレンドシップデー」に行きました。
アメリカ軍横須賀基地の一部開放がある、毎年恒例のお祭りのようなイベントです。

午前10時から開始ということで、午前9時に横須賀中央駅に着き、
0911に三笠公園に到着。

すでに列ができています。

ただし、どんどん列が移動していき止まる気配がありません。
ゆっくり進みながら、0924にボディチェック前まできました。

すんなり流れてすぐに基地に入ることができました。
金属探知機と荷物の確認だけで、身分証明書の提示も求められませんでした。

基地内から見る猿島


三笠公園から入ってすぐの海沿いにあるマクドナルド前の広場

売店がいくつか出ています。
OFFICERS’CLUB

おいしそうです。
ここで並んでいると艦艇一般公開が混むので、先に進みます。

艦艇のマストが見えてきました。


隊員さんが交通整理している交差点を渡って左に行きます。

昨年、原子力空母「ロナルド・レーガン」を見に行った時は、
この信号を右(12号バース)に行きましたが、今回は左です。

2015年の空母ロナルド・レーガン乗艦の様子はこちらでご覧いただけます。

交差点脇から、艦艇が見えました。

手前の89番が「マスティン」
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の39番艦で、ステルス性を高めるため煙突が
埋め込まれています。
89番が「マスティン」が停泊している9号バースの奥の8号バース左側が
同じアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の4番艦の「カーティス・ウィルバー」
(丸い煙突が飛び出ています)
奥の右側の小型船が海上自衛隊の掃海艇「えのしま」です。
「カーティス・ウィルバー」と「えのしま」が一般公開対象の艦艇です。

右手を見ると巨大な空母「ロナルド・レーガン」


先ほどの交差点を左に曲がってすぐの道を岸壁に沿って右に曲がります。
曲がった先で行列ができています。

この道の突き当たり(左奥の緑の屋根の建物右)がゲートです。
列に並んだのが0940.
艦艇一般公開は10時からだったようで、10時過ぎるまで列が全く動きませんでした。
結局、ゲートから中に入ったのが1050なので、
ゲートまで1時間以上並びました。
ゲートに入っても、乗艦まで並び結局乗船したのが1110。
1時間半も並びました。

「カーティス・ウィルバー」

「えのしま」

の公開のくわしい様子は、次回以降紹介します。


並んでいる途中に見えた「マスティン」のマスト

工事中のようです。高いところに人がいます。

並んでいる途中に見えた「ロナルド・レーガン」



「カーティス・ウィルバー」と「えのしま」に乗艦したあとは、
いったん三笠公園から入ったところにあるマクドナルド前の広場に戻ります。
自慢のマイカーを公開しているコーナーもあります。


12時でしたが、先ほどのOFFICERS’CLUBに10人くらいしか
並んでいなかったので、並びます。
メニュー

オフィサーズクラブ「チリ」バーガーと、ジャンボターキーレッグを注文。

オフィサーズクラブ「チリ」バーガー

見た目は綺麗ではありませんが、おいしいです。
具は、パテにチーズ、レタス、玉ねぎ、トマト、エリンギソテー、
目玉焼き、チリビーンズです。


バンズを載せるとはみ出ます。

かぶりつくのが大変です。


奥でジャンボターキーレッグを、手前でバーガーのパテを焼いています。

お兄さん暑そうです。

右手の建物がマクドナルドです。


ジャンボターキーレッグは、うちに持って帰って食べました。


次回は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」の一般公開の様子を紹介します。
「カーティス・ウィルバー」の様子はこちらでご覧いただけます。
自衛隊の掃海艇「えのしま」乗船の様子はこちらでご覧いただけます。