かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

薗原ダムと薗原湖(群馬県)

2016年10月07日 | ぶらっと散策

尾瀬からの帰りに薗原ダムと薗原湖に立ち寄りました。
薗原ダム

重力式コンクリートダムで、昭和41年に竣工したダムです。
堤高76.5m、堤頂長127.6m

堤頂の道路


外側の柵まで立ち入ることができません。


薗原湖側


青い薗原湖


放水していました。



薗原湖の中ほどに、吊橋があります。

薗原橋です。

薗原橋

相当高い位置にありますが、釣りをしている人がいました。

薗原橋の下に、取水口がありました。


薗原橋から薗原ダム方面


薗原橋から東側の景色


薗原湖の薗原ダムと反対側にあるグラウンド

あまり使用されていないようです。

グラウンドから見える薗原湖


あとからネットで調べて知りましたが、有名な心理スポットなのだそうです。
そういえば湖の写真が全体的に写りが悪かった気がします。

『それは腕のせいですね。』