かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

よこすか海軍カレー(横須賀市)

2013年07月13日 | 食べる!
ご無沙汰しています。
横須賀に行ったついでに、海軍カレーをたべました。

横須賀中央駅から海側に向かって数分歩いたところにある、
横須賀海軍カレー本舗の、よこすか海軍カレーレストランで食べました。
1階がお土産屋さんで、2階がレストランになっています。

店内はレトロな雰囲気でした。


注文したのは、
よこすか海軍カレー スペシャルビーフ 1200円

カレーにしてはお高いですが、
カレー、ライス、牛乳、サラダ、福神漬けとマンゴチャツネ、海軍珈琲のセットになっています。

早速ルーをライスにかけて食しました。

(半分くらいかけたところです。)

具のビーフは大きく、やわらかかったです。
辛さは少なく、甘みがあっておいしかったです。
置いてあった紹介文には、
「小麦粉を極少量に抑え野菜とフルーツでトロミを付けているため、口当たりはとても滑らか」
とありました。

帰りに、1階のお土産店で、レトルトのよこすか海軍カレーを買って帰りました。
横須賀海軍カレー本舗以外の他のメーカーのものもたくさんありました。
種類がたくさんあり、迷って4種類購入しました。






海軍グルメのレシピを紹介している本です。
絶品!海軍グルメ物語 (新人物往来社文庫)
クリエーター情報なし
新人物往来社


ネットでも買えるようです。
横須賀土産 ウッドアイランド海軍堂本舗【よこすか海軍カレー】(神奈川県のご当地カレー)
クリエーター情報なし
株式会社ヤチヨ(販売者)


帝国海軍横須賀鎮守府発【よこすか海軍カレー】(神奈川県のご当地カレー)
クリエーター情報なし
横須賀カレー本舗株式会社(販売者)


よこすか海軍カレー  1人前 200g
クリエーター情報なし
有限会社戸塚正商店