かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

丹沢大山 阿夫利神社下社の紅葉 2018年(伊勢原市)

2018年11月24日 | 風景写真
2018年11月中旬に訪問した様子を紹介します。

毎年訪問している、丹沢の大山に鎮座する阿夫利神社(下社)の紅葉を見に行きました。
ライトアップする期間も限定です。

下社の参道


石灯籠と黄色いもみじ


石灯籠とカラフルな紅葉


後ろに映っているのはこんな感じ


社殿前の鳥居から

標高は700mくらいですが、高度感があります

鳥居前の紅葉


社殿左の紅葉


大山山頂への登山道入り口方面


だいぶ前に、登山道の登り始めの急階段から撮影したのを思い出して写しにいきました


拝殿と赤いもみじ


拝殿と黄色いもみじ


ライトアップまで少し時間があったので、ベンチでひと休み
目の前にきれいな紅葉がありました

アップ


ベンチから体の向きを変えると、こちらにもきれいな紅葉


鳥居前からは江の島もよく見えます


お参りをして、


社殿前でもみじ汁(豚汁)を買って(100円)温まり、

(営業妨害になると困るので追記しますが、ちゃんと大根や人参等の具が入っています)

そうこうしていると、日没時刻になり、ライトが付きました


社殿と紅葉


ライトアップされて浮かび上がる紅葉


何年も撮っている光景


下から光を浴びた紅葉を、少し長めに開放すると


燃えるような絵になります



明日は大山寺の様子を紹介します。
※2018年は大山寺の紅葉が遅く、赤くなりきっていない木が多かったです。
大山寺の紅葉の様子はこちらでご覧いただけます