かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

軽井沢星野エリア(軽井沢町)

2014年08月13日 | ぶらっと散策

中軽井沢の星野エリアの紹介です。

まずは、星野エリアで1番行きたいと思っていた、
石の教会・内村鑑三記念堂へ行きました。

星野エリアの一番北にあるP1駐車場に1台待ちで入庫できました。
P1駐車場からは、国道146号線(日本ロマンチック街道)を渡り、
中軽井沢方面に50メートルほど歩いた、ホテルブレストンコートに向かう道を登ります。

ホテルブレストンコート、軽井沢高原教会、石の教会は高台にあるため、
坂道を登らなくてはなりません。

ただ、森の中の気持ちが良い道です。

登りきったところに、軽井沢高原教会やホテルがあります。
さらに先右手奥にあるホテルの宿泊・結婚式専用駐車場のさらに一番奥に、石の教会の敷地入口があります。

拝観経路の看板がありましたが、夏の休日は結婚式があり、
教会までの左側のルートを行って、同じ道を帰ることになり、1周できません。


教会までは、石畳の美しい道を歩きます。


途中に1個所だけ教会が見渡せるポイントがあります。

石畳が高くなって展望できるようになっています。

教会入口近くから。


教会入口。

正確にいうと、地下の内村鑑三記念堂の入口です。

地下の内村鑑三記念堂。


地下から礼拝堂に登る階段。


礼拝堂は撮影禁止のため写真はなし。
公式サイトをご覧ください。
写真等で見るよりも小さく感じましたが、石が美しく厳かな雰囲気の良い教会でした。

夏の休日は挙式が立て込んでいるようで、内村鑑三記念堂の入口の反対側にある、
教会の入口から出ることも近づくこともできず残念でした。

また、式が始まると40分くらいの間中に入ることができなくなるようで、
帰りに教会の敷地入口で係りの女性が見学に来た人に謝っていました。

帰り道は元の道ではなく、ホテルのレストラン前から南に向かう坂道を下り、
国道146号線沿いにあるコンビニエンスストア脇まで降り、
国道を少し北上して、ハルニレ テラスに向かいました。

写真は、ハルニレ テラスの南端で澤村というレストランです。
石の教会で坂道を含め約1時間歩いたので、ひと休みしました。

ハルニレ テラスは、飲食店や雑貨店などとハルニレの樹とテラスを
上手いこと配置した落ち着きのあるモールとなっています。
湯川沿いにデッキやテラスなどもあります。

デッキから湯川も目の前に見えます。


建物の間はウッドデッキでつながっています。


右の建物には、丸山珈琲が入っています。


ハルニレ テラスの北端からウッドチップの遊歩道となります。

湯川沿いをせせらぎを聞きながら散歩します。

遊歩道の終点がP1駐車場です。
P1駐車場脇に、村民食堂というダイニングがあり、
さらにその奥に、星野温泉 トンボの湯という日帰り温泉施設があります。


中央のブースで会計(夏期は大人1500円)をして中に入ります。
右が女湯、左が男湯。


男湯入口


男湯と女湯の入口の間の奥に、人口の池があります。

温泉内の写真は当然撮影できませんのでありませんが、
風呂の窓の外にも池があったのでつながっているのかもしれません。
トンボの湯内部の様子は公式サイトをご覧ください。

温泉は透明に近い感じでしたが、少しとろっとした感触がありました。
腕時計をしたまま入ったので、バンドの一部が白くなっていました。

週末でしたが、少し混んでいるなという程度で、近所の日帰り温泉の方が
よっぽど混んでいると感じるくらいでした。
ただし、女湯の方が混んでいて脱衣所とドライヤーが大変だったそうです。