かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

旧三笠ホテル(軽井沢町)

2014年08月14日 | ぶらっと散策
旧三笠ホテルの紹介です。
旧軽井沢から北に進んだところにある旧三笠ホテルは、現在は営業していません。

国の重要文化財として一般に公開されています。

入場料400円を払って見学します。

入口を入ってすぐ。


正面玄関。

三笠ホテルは、1905年に建築された、木造純西洋式ホテルです。

正面玄関を入ってすぐの階段。


1階の資料室にあった模型。

当時は右側の張り出した個所と、左右の建物の奥にそれぞれ渡り廊下のようになった
別館があったようです。

通行できませんが、2階への急階段。


ロビー

バーカウンターかと思いましたが、フロントのようです。

ロビーのシャンデリア。

本体は当時の物だそうです。

窓枠にある三笠ホテルのマーク。

3つの笠とMとHを組み合わせています。
画家の有島生馬氏のデザインと言われています。

暖炉もあります。


1階の客室。

そのタンス。


1階にある浴室。

左の小さな戸は、従業員が温水を足す際に使うものだそうです。

1階の正面にサンルームがあります。


1階の端には共同トイレがあります。


1階の客室。


2階への中央階段。

ランプのガラスがかわいいです。

2階の客室。


左右のブロックの中央にそれぞれ廊下があり、奥にサンルームがあります。


2階の客室から正面玄関を見下ろす。


2階の寝室には、ベビーベットのある部屋もありました。


2階の廊下。


歴史を感じさせる貴重な体験でした。