かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

旧軽井沢銀座(軽井沢町)

2014年08月12日 | ぶらっと散策
旧軽井沢の商店街をぶらっと散策しましたので紹介します。
軽井沢駅から北上し、雲場池方面からの道と合流するところが、
旧軽井沢銀座の入口です。

とりあえず、左手にある町営駐車場に入庫。

1時間400円です。

駐車場からすぐの旧軽井沢銀座の入口前。


夏は、モーニングを提供する店がいくつかオープンしています。
朝ごはんを食べに、軽井沢駅方面に100メートルほど戻り、
雲場池方面からの道と合流する交差点近くの「キッツビュール(Kitzbuehl)」へ。

ドイツ料理のお店です。
店内。

半分窓が開けて、オープンカフェのようになっています。

モーニングセット(1200円)を注文。

パンとドリンクが付きます。
道を挟んで向かい側に、テイクアウトのお店もあります。

食後、また旧軽井沢銀座に向かいます。
大分人出が多くなってきました。
ミカド珈琲前にはたくさんの人が。

モカソフト

苦みがありおいしかったですが、ミルクが濃厚というほどではありません。

ミカド珈琲となりの軽井沢教会。


チャーチストリートというモールを抜け、聖パウロカトリック教会へ向かいます。
チャーチストリート中央部分の様子。

2階は飲食店になっていました。

チャーチストリートを抜けたところにある、聖パウロカトリック教会。

中に入ることはできませんでしたが、入り口のガラス越しに。

正面にはマリア像があります。


チャーチストリートの教会側入口。


元の商店街の道に戻ります。
旧軽井沢銀座の道は、旧中山道です、
かつては軽井沢宿として栄え、明治以後は避暑地の中心として発展しました。

道沿いにある軽井沢観光会館。

クラシカルな木造の建物で、有料トイレがあります。
旧軽井沢郵便局跡地ですが、この建物は平成7年築。
元々あった旧軽井沢郵便局の建物は、塩尻湖畔の複合レジャー施設に移築され、
レストランとなっています。
観光会館には模型がありました。


またまた旧軽井沢銀座(旧中山道)を歩きます。

旧中山道といえば、昔どこかの局の女子アナが「いちにちじゅうやまみち」
と読んだのを思い出します。

レトロな「軽井沢写真館」

古い写真や衣装がありました。

旧軽井沢銀座の端っこの「つるや旅館」まできました。


この先の、軽井沢ショー記念礼拝堂まで行きたかったのですが、
雨が激しくなり断念。

いろいろなお店に寄って進んだため、気が付けば駐車してから4時間近く経過していました。