かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

深見神社(延喜式内 相模国十三社)と深見神社のハルニレ(名木100選)(大和市)

2015年07月18日 | 相模国延喜式内社十三社
大和市の深見神社の紹介です。

深見神社は、相模国の延喜式内社十三社の1つです。
正確な創建時期は不明だそうですが、927年の延喜式神名帳に記載されていることから、
古社ということは間違いありません。


手水舎


拝殿


拝殿アップ


彫刻がきれいです。


靖国社


稲荷


深見神社のハルニレ

かながわの名木100選に選ばれています。

かながわの名木100選の標

樹齢約400年。樹高約30メートル。

ハルニレの木の根元


拝殿とハルニレの木


境内には大きな木がたくさんあります。

ケヤキを下から


境内に狛犬がいないと思っていたら、二の鳥居前にありました。


三の鳥居と社標


東側にある社標


東側の鳥居


北の端にある「相模國十三座之内深見神社」の碑

大和市の重要文化財です。
江戸時代の旗本坂本氏が寄贈したそうです。


<広告>
この記事はFUJIFILMのプレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1で撮影しました。
後継機のXQ2が発売されています。
FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S
クリエーター情報なし
富士フイルム