かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

寒川神社・相模国一之宮(寒川町)

2016年12月18日 | 神奈川の神社仏閣
久しぶりに寒川神社を参拝しました。

二の鳥居


三の鳥居


三の鳥居手前の神池橋


社号標


三の鳥居をくぐって参道を進みます。


手水舎


神門が見えてきました。


神門手前の狛犬(右

神門手前の狛犬(左


神門


神門の門


拝殿正面から


拝殿の破風

拝殿斜め前から


神門の外にある客殿と社務所


南門

昔の神門です。

南門前から神門と手水舎方面


南門わきにある「さざれ石」


前回訪問した時も本殿を見ることができなかったので、
西回廊の外側から神嶽山神苑方面に行ってみました。

西回廊の門と奥に本殿が見えます。

御祭神は、寒川比古命と寒川比女命です。

西回廊の門


神門の様子も見えました。


西回廊の外のモミジ


神嶽山神苑の入り口の門

神嶽山神苑は、御祈願・大祓祈願申し込みをした人しか入れません。

本殿の屋根がよく見えました。


神嶽山神苑の外から覗き見る、もみじと本殿



八福餅をお土産で買いました。

餅をこしあんで包んだもので、八筋の模様がついています。

なぜ「八」かというと、寒川神社は八方除の守護神だからです。

上品な味でした。