かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

箒杉(ほうきすぎ)と箒杉茶屋(山北町)

2013年12月01日 | 神奈川のいいところ
2013年11月下旬
山北町の中川地区に生育しているスギの巨木で、推定の樹齢は2000年以上といわれています。
昭和9年に国の天然記念物に指定されました。
胸高約12m、根廻り約18m、高さ約45mとのことです。

「かながわの名木100選」「新日本名木100選」「かながわ未来遺産100」などに選ばれています。

まずは遠目から。

左下にある電信柱と比較してもその太さがわかります。

少し近づいて。


箒杉茶屋前から。


樹のふもとには神社もあります。

地元の方々に崇敬されているのがわかります。

すぐ下から。


樹の根本

樹に触れてパワーをもらいたいと思いましたが、残念ながら柵で近づけません。

箒杉のすぐ近くにある、箒杉茶屋。


その店内。


とろろざるそばをいただきました。

付け合わせになますがついていました。
耳が遠いおじいさんと、おばあさんの2人で頑張っていました。