花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング  栄養系 「コリウス」

2006年06月15日 | ガーデニング

     
栄養系 「コリウス」 飾りました。


  
   
   ターナー                          コットンキャンディー



  ミカノピ

花の少なくなる夏場、栄養系コリウスの出番です!

あと、30cmほど伸びたら摘芯します。
摘芯した枝は、挿し木をするために使います。

このまま育てると1mほどに・・・
11月中頃まで飾れますよ。
魅力的なコリウス、まだまだたくさんあります!

blogの最初の記事がコリウスだったのを思い出しました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「サン... | トップ | 園芸・ガーデニング 「バラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅにあ)
2006-06-15 18:47:04
コリウスの成長楽しみですね~。

・・・・・でも1mにもなるとは知りませんでした。

私も挿し木で増やしてみようと思います。

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-15 21:43:57
ん~、どれもすてきだなあ。

まようなあ。

ターナーがいいかな!

他のも早くみたいです!

おねがいしま~す。

返信する
北海道は雨です。 (shuku)
2006-06-16 18:48:54
コリウスの葉色って、鮮やかだったり渋かったり。

大人のグリーンだわ。



以前「趣味の園芸」でコリウスを刈り込んでスタンダード仕立てにしていました。

これがあのコリウス?という感じで素敵でしたよ~。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-06-16 21:06:46
栄養系コリウスは種類も多く長い間楽しめるし、

とっても助かりますよね!

私も何種か植えてます♪

でもこんなに立派じゃないぞーーーっ(@◇@)

ヤッちゃんさんの植物達はどの子もみんな成長いいなぁ。

他のコリウス達の出番も楽しみにしてま~す(^^)
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-17 03:43:06
* じゅにあさんへ

意外と大きくなりますよ。

葉っぱも大きいし、葉色もカラフルなのでコリウスだけの花壇もステキです。



* えむとむさんへ

園芸店に行ったら、コリウスの種類の多さにビックリ。

今、コリウスブーム?

葉を観賞するから、花よりも手軽でいいですよね。



* shukuさんへ

見ましたよ~、趣味園!

今回見たのは、スタンダード仕立て三つ編み編でした。

仕立て方によってコリウスの種類を選ばなくっちゃね。

ちょっと難しそう・・・



* じゅりりんさんへ

花の少なくなる夏場、コリウス、重宝しますね。

コリウスをメインに。あと隙間を、日々草やインパチェンスで埋めていく作戦です。



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事