花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「山茶花」 と 「椿」 見分け方って?

2005年12月25日 | ガーデニング
     

「山茶花」(さざんか) です。

わが家の庭にある、唯一の花の咲く木です

毎年、夏の終わりに、枝を落としてしまうので、あまり花を見ませんでしたが、
今年は、剪定を浅くしたので花を見ることができました。きれいでしょ
甘い香りもするんですよ!

「山茶花」(さざんか) と 「椿」(つばき) の見分け方知ってますか?
花の散り方を見れば分かります。

「山茶花」 は、平開咲き、花弁はバラバラに散ります。
「椿」 は、半開きで筒状に咲き、花首のところから、そのままの形で
ポトッと、落ちてしまいます。すべての花弁と雄しべが根元で
くっついているんです。


     

「今夜は、冷えるね。」 と話していたら、
朝起きると、薄っすらと雪が積もってました。

大雪に困っている人たちから見れば、
「これは、雪ではなぁ~い!!!」 って怒られそうですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「なで... | トップ | 園芸・ガーデニング 「パン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (shuku)
2005-12-25 08:00:50
山茶花と椿って、咲く時期が違うだけかと思いました。

散り方も違うんですね。

どちらも北海道では、あまり見かけません。(気づかないだけかも、しれませんが)

梅も桜も一度に咲くし、アジサイは真夏になっても花盛り。

オンシーズンが短いので、こちらの花木はとても忙しそうです。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-26 01:14:42
* shukuさんへ

山茶花は、園芸品種が多数あって、早咲きの品種は晩秋から、遅咲きの品種は早春に花を咲かせるそうです。

北海道の初夏は、きっと、いろいろな花が一緒に咲いて、にぎやかなんだろうな~・・・

たしか、梅雨がないんでしたよね。

返信する
山茶花 (わすれんぼ)
2005-12-26 22:26:24
綺麗なピンクの山茶花ですね。

木いっぱいに咲く花、この時期にうれしいですよね。

八重の品種などはバラみたいでいいな~っと

見とれてます。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-27 12:30:53
* わすれんぼさんへ

この寒い季節、山茶花の花を沢山咲かせた生垣、良く目にします。ボクはこの花、好きですね!そろそろ、お正月だな~って感じ!

でも、夏に、毛虫がつきやすいのが、ちょっとね~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事