花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「パンジー」 L.R.プリン 

2005年12月27日 | ガーデニング
     

   「パンジー」 L.R.プリン です。
   赤と黄色の二色咲き。

   上の花弁は、赤褐色で縁に黄色のライン、
   下の花弁は、黄色で赤褐色のヒゲが入ります

   個性的な色合いです。ブロッチほどはっきりではありませんが、
   赤褐色のヒゲは、思いのほか良く目立ちます。

   春になると、一株が30㎝以上になる大柄なパンジーです。
   プランターよりも、花壇に植えた方がボリュームがあっていいかも


     
       50cmプランター・2株

    種まきは9月3日にしました。
    9月29日ポット上げ → 10月30日プランターへ定植。



     
     「サカタ」 パンジー L.R.プリン
  

      参照  ビオラ  11/6  ・ 11/15 ・ 12/13
          パンジー 11/18 ・ 12/4  ・ 12/18




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「山茶... | トップ | 園芸・ガーデニング つるバ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシュー)
2005-12-27 06:20:45
わ~、また新しいお花だ!

黄色とエンジの組み合わせは、派手だけでど、不思議と落ち着いた感じだね。

面白いな~。

それにしても、ヤッちゃんは本当に色々な種類を種まきしているね~。

全部でプランターがいくつあるの?

花壇もあるんだっけ?

春が楽しみだな~。
返信する
Unknown (hiro)
2005-12-27 09:55:12
おはよ~!

マタマタ、新顔だね。

早く、パンジーやビオラのプランター全景を

見てみたいものだわ!!
返信する
お久しぶりぶり! (たまりん)
2005-12-27 21:00:09
うわっ、パンジー!

次々に新しいのが出てきて、ヤッちゃん最高

頑張ってますね~。

家のは、まだパンジー葉っぱだけです。

いつ咲くのやら…

こうなったら、春になるのを、待ち続けます
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-28 04:10:45
* カシューさんへ

通販カタログを見てると、もぉ~、この辺(?)がムズムズして 「種まきしなくちゃ~・・・」 てなちゃうんです。

一種類につき、2~6個のプランター植えを作ります。

ポット苗がたくさん余ります。以前は植えずに枯らしてしまうこともあったんですが、玄関先に 「花苗、ご自由にどうぞ」 って書いて置いとくと、半日もしない間に、ご近所の方が持って行ってくれることが判明。

ガーデニングの好きな方にもらわれて行くと思うと安心です。



* hiroさんへ

今年は4種類にしよう!

とパンジー、ビオラの種まきを終えても、園芸店に行くと、つい、買っちゃうんですよね~。

8月中に蒔き終えて・・・ なんて計画しても、結局9月の中頃まで種まきしてます。

ビョ~キかも? 家族は呆れてます!



* たまりんさんへ

でも、ちょっと、ネタ切れしてきてます。

庭の花たち、総動員でがんばりますが、春先まで、あまり面白くない記事が続くかも・・・

でも、少しでいいですから、のぞきに来て下さいね!





返信する
おいしそう (shuku)
2005-12-29 05:01:39
まさにプリン!

すごくおいしそうなパンジーですね。

パンジー&ビオラだけでも何種類も植えていて、お花屋さんみたい♪

余った苗、差し上げているんですね。ヤッちゃんさんのおうちのそばに引っ越したくなりましたー(笑)
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-30 04:37:28
* shukuさんへ

毎年、たくさんの新顔の花が出てきますが、そのネーミングってどのようにして決めるんでしょうか?

このパンジーは・・・

やっぱり、カラメルの乗っかったプリンですね。!



「どうして、そんなに手間の掛かることするの!5~6個あればいいなら、苗をお店で買えばいいじゃないの!」

ううう・・・ それだけは言わないで・・・ お母さん!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事