花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング つるバラ 「ピエール・ドゥ・ロンサール」

2005年12月29日 | ガーデニング
     

       玄関脇の花壇に、バラを植えました

      

       品種は、つるバラ、 「ピエール・ドゥ・ロンサール」 です。
       

園芸店で、二股に分かれ、かなり枝の伸びた つるバラ 発見。
「ピエール・ドゥ・ロンサール」。 名前が、気に入りました。
       
ピエール・・・!
「ベルサイユのバラ の登場人物みたいだ。なんか、シャレてない?」
「それは、オスカルとアンドレじゃないの? ピエールは、なし!」 

いいんです。とにかく、バラつながりということで・・・
ピエール・ドゥ・ロンサール 、なんか耳に心地よいんです。
フランス人になったみたい・・・ふふ・・・ (なんて、単純な!)

花も豪華そうで、人気もあるらしい! これに決定!

        


根元が、二股に分かれてる。
これはもしかして、ラッキーなのかも。

店員さんに、接木部は土に埋まらないようにと言われました。
接木部より上部にしっかりした芽があるから、これが良い枝になるらしいんです。
大切にしなくちゃね。

        

枝は、真っ直ぐではなくて、地面と平行か、やや斜め上に向けて誘引するとのことです。
枝先を剪定するのか、聞くの忘れちゃった!

来春、一つでも花が咲きますように・・・


   参照 11/30 「ミニバラ」 植え替えましたが・・・



 
       

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「パン... | トップ | 園芸・ガーデニング  「ビ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエール様 (shuku)
2005-12-29 05:08:40
おはようございます。

ヤッちゃんさん、年末も早起きですね。

つるバラ購入、おめでとうございます!

ふかふかな土に植えられたピエール様、微笑んでいるみたいですよ。

真っ白いラティスも素敵。つるバラにぴったりですね。

成長楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2005-12-29 20:57:15
つるバラにピッタリの花壇だね~。

それにしても、この寒い中、相変わらずの園芸作業、えらいな~。

私は…コタツがいいや。って…いつかのヤッちゃんのこと、いえないね。クスッ!





返信する
Unknown (たまりん)
2005-12-29 20:57:49
良いね~!

あたしも今年の夏、ちょっと朝顔で玄関先の柱を似たようなことやってみようと思って、挑戦しました。

しかし…

途中で枯れてしまいました~。

小学生でも朝顔咲かせているのに、枯らしちゃうあたしって何?

ヤッちゃんのバラ、期待してますよ
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-30 03:58:46
* shukuさんへ

バラって、消毒とか剪定、季節ごとの肥料やりなど、手間が掛かりそうですね。頑張ってみます!



* hiroさんへ

玄関の花壇、見た目ほど大きくはないし、浅いんです。果たしてこのスペースで、ピエールが満足してくれるかどうか・・・

雪も解けてるようですね。暮れからお正月にかけて天候が落ち着いているといいですね。



* たまりんさんへ

玄関を入ると、バラの花がお出迎え、なぁ~んてね。そんなグラビアみたいなのを目標に

いっちょ、やるきゃないなー!
返信する
Unknown (カシュー)
2005-12-31 08:15:26
おおっ~、つるバラときましたか。

白いフェンスにピエール様、とってもいいですね~。

ピエール様は、わたしも大好きな憧れのバラです。

白とピンクのグラデーションが、なんともいえない優美なニュアンスですよね~。

玄関の脇ならいつも目に付くし、春が楽しみですね!
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-31 16:44:52
* カシューさんへ

バラは初めてだとゆうのに、いきなり、ピエールに手を出してしまいました。

見本の写真のような花に、お目にかかれるのでしょうか? かなり不安です・・・

カシューさんのように、早朝から真夜中にまでおよぶバラへの情熱に負けないよう、がんばりま~す!!!

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事