花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「レーマンニア・エラータ」 ポップスター 咲き始めました

2006年04月25日 | ガーデニング


「レーマンニア・エラータ」 ポップスター 咲き始めました。

ジギタリスに似た花を咲かせますが、もっとエレガント。
花色は、ピンキッシュパープル。 



8号鉢・1株

数個の蕾をつけた、細いけれどしっかりした穂を立ち上げます。


  
 
花径 7cmほど、草丈50~60cm。
花持ちがとても良いです。

垂れ下がった花の奥は黄色いのど、
 そして赤いソバカスを忍ばせています。




(Rehmania angulata popstar)       
 ブリティッシュシードから購入





 

 今年のビオラも終わりですね・・・ 



「ビオラ」 ブルースワール 

3月20日頃から満開状態でしたが、
 4月も半ばを過ぎるとお疲れ状態に・・・

10日ほど前に、すべての花と蕾を取り去り追肥をしておきました。

蕾が上がり始め、再びにぎやかに咲きそうです。
この花が終われば、今年のビオラも終わりですね・・・


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「バラ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「ミニ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (えむとむ)
2006-04-25 21:54:53
まさにイングリッシュガーデンのお花って感じですね。うらやましい~。

そうそうヤッちゃんのまねして種からチャレンジと思ってつい最近ガーデニングショップでコスモスの種買って見ました。どうなることやらです。

返信する
Unknown (hiro)
2006-04-26 00:06:58
「レーマンニア・エラータ」

全くもって、見るのも聞くのも初めてのお花です。でね、何度も何度も口に出して繰り返して

PCの前で言ってみましたよ(笑)

色んなお花知ってるね!
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-04-27 04:20:15
* えむとむさんへ

ちょっと、変わってて良いでしょう?

えむとむさんも、種まきチャレンジですか?

自分で種まきから始めたものは、花が咲いた時、喜びも大きいものです。



* hiroさんへ

ロシア皇帝の侍医レーマンの名にちなんで付けられたんだって。エラータは、‘背の高い’っていう意味らしいです。



これから脇芽がたくさん出て、そこから穂が何本も上がって、賑やかになりますよ。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事