花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「ミニチュアローズ」 の蕾が膨らみ始めました

2006年04月26日 | ガーデニング


「ミニチュアローズ」 の蕾が膨らみ始めました。





11月30日に植替えたミニバラです。

品種名は不明です。
(と言うよりも、ラベルがどこかに行っちゃいました。)

5月に買った時はピンクで、11月の植替えの時は赤い花を付けていました。
バラは季節によって、花色や花形が変化する場合があるらしいとか・・・?

今年の一番花は、どんな花が咲くのでしょうか? 







 マリーゴールド 




3月23日に種まきしたマリーゴールドです。
4月9日にポット上げしました。

よく見ると、蕾が上がり始めています。
そろそろ、鉢上げしないと・・・ 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「レー... | トップ | 園芸・ガーデニング  「ダー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (北海道のアンジェラ)
2006-04-26 21:52:58
季節や気温で変化しますね。

我が家のステンレススチールどうも赤みが強い。

寒いと赤みが強くなるんですって。
返信する
いいな (えむとむ)
2006-04-26 22:41:31
うちのミニバラ元気は元気なんだけど

蕾がまだ1個もない。

うらやましい~。

どうしたものか・・・

返信する
Unknown (hiro)
2006-04-26 23:35:54
続々と蕾が上がってきて、これから楽しみだね~私もワクワクするわ~。

ヤッちゃんは種蒔きした苗はどこで管理してんの?室内?外?

私は丁度同じ頃に種蒔きしたニーレンベルギア

とかティモフィラなんてヤッと本葉が出てきたところだよ。なんでかな~?やっぱり気温のせいかな~?
返信する
楽しみ (chima)
2006-04-26 23:47:46
ミニバラの蕾、すごいですね!たくさん付いてる~♪かわいい子が咲くといいですね^^

ヤッちゃんさんのマリーゴールドの様子も見れてよかったです。うちのも真ん中にちっこくてまあるい蕾のようなのがついてきました。そろそろ鉢あげ時なんですね~。ワクワク
返信する
マリーゴールド (shuku)
2006-04-27 05:12:42
おまけ画像、ヤッちゃんさんのうちのBaby達が見れて嬉しいです。

うちは娘がマリーゴールド育ててますが、室内栽培なので徒長気味。

なんとかした方がいいと思いつつも、これも彼女の経験さ~と見守っております。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-04-29 09:41:38
*アンジェラさんへ

そうなんです。

5月に農協で買った時は、ピンクの房咲きで、ボリュームもあったんです。

2回くらい剪定して9月頃庭の片隅にほっぽいといたら春とは違う、赤い大きな花を咲かせてました。それも房咲きじゃなく1~3輪で・・・

なので、1番花が楽しみです!



* えむとむさんへ

ボクは、宿根草とか花木にあまり興味がなかったので、ミニバラやシクラメンを買っても、花が終われば処分していたんです。

みんなのblogを見てるうちに、これはちょっと損してたなと・・・

次の季節に咲かせる楽しみを教えてもらいました。



* hiroさんへ

本葉2~3枚の頃まで日当たりの良い窓辺で。その後、ポット上げまでは軒下で育ててます。

春と秋、どちらでも種まきできるものは、ほとんど秋に種まきしてます。



* chimaさんへ

マリーゴールドは生長が早いですね。

ボクは、鉢上げ、わりと早めにやる方なんです。

ミニバラ、買った時は花の重みで枝がたわむほどでしたが、今の蕾の数はその時の1/4もありません。

でも、植替えとか剪定とかすると、とってもいとおしく感じるものなんですね!



* shukuさんへ

子供のやりたい様にやらせて、それを見守るなんてshukuさんらしい・・・

ボクなんて、すぐ手を出しちゃう方ですね。

この頃は、うるさがられてます。ちょっと、寂しいな~・・・







 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事