花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング バラのコンテナガーデン計画中

2006年01月15日 | ガーデニング
バラ作り 考えただけでワクワクしてしまいますね~!
ミニバラ、ピエールに続いて鉢植えのバラを・・・

ボクも本を買いました、「バラのコンテナガーデン」
(chimaさん、見ましたよ~!)

巻末に載っていた通販ナーセリー・ガイドから
京成バラ園芸にカタログ頼みました。



届きましたよ、カタログがぁ~!!!

     

こりゃあ、見てるだけで楽しい。
どれにしようか、目移りするばかり、たまんないね~!
も~、ページをめくる度に、クラクラしてくるよ~・・・
2つの予定だったんだけど、どうしても決められないので3つにしました。
 
 「FL・うらら」ショッキングピンク、丸弁咲


 「FL・サン フレーア」純黄色、丸弁平咲


  「FL・ジャルダン ドゥ フランス」
                            サーモンピンク、半剣弁平咲

バラを育てたこともないのに、3つも手を出してしまいました~!
京成バラ カタログ! あんたの勝ちだよ・・・  

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「スト... | トップ | 園芸・ガーデニング 金魚草... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだけれど・・・ (haha2378)
2006-01-15 15:25:03
いよいよバラにも挑戦されるのですね。

バラは綺麗だけど、頻繁に消毒しないと「虫」が付くと聞いています。

「虫」大嫌いの私には到底無理です。



ヤッちゃんさんのブログで見せて頂くのを楽しみにしています。

くれぐれも「虫」の写真は載せないでくさいね!お願い・・
返信する
あらら・・(汗) (haha2378)
2006-01-15 15:26:48
「だ」が抜けると「くさい」になるのですね・・・

失礼しました・・(大汗)
返信する
Unknown (hiro)
2006-01-15 19:30:45
わおっ!

鮮やかな色だぁ~。カタログ前にして、クラクラ

してるヤッちゃん…幸せそ~。。

私も、京成バラ園芸のカタログ欲しいなーって

思ってたとこ。。

でも、その前にマイブームがクリスマスローズ。家に1鉢だけあるんだけど、今日のポカポカ陽気に誘われて、白のダブル咲きを1鉢買ってきました。もっと欲しかったけど…財布がピンチ!

今日は、我慢して帰ってきたよ。
返信する
Unknown (chima)
2006-01-15 20:01:13
ヤッちゃんさんも同じ本を買っていたなんて!すごーい!!うれしくなっちゃいます♪

しかもカタログも手に入れ、そしてすでに3つも…、いいな、いいな~。

私は今日、HCと植木屋さんでなんとか2本購入してきました。

数々のお花をきれいに咲かせているヤッちゃんさんのバラ造り、育てたことがなくても絶対参考になりそう・・・。楽しみです♪いろいろ教えてくださーい。





返信する
Unknown (カシュー)
2006-01-16 00:07:21
おおっ、バラ街道を怒涛のように突き進んでいますね!

一気に3本も購入とは、今後どこまで増えていくのか楽しみです。(笑)

私も注文していた苗2本が届きました。

今シーズンはバラの話で盛り上がりそうですね。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-01-16 01:54:51
* hahaさんへ

バラは消毒や殺虫が大変だと聞きました。

頑張ってみます。

「虫」の写真は絶対に載せません!

その代わり、blogは見に来てくださいね~



* hiroさんへ

京成バラ園芸のカタログがこんなに充実しているものだとは・・・

新品種の情報や栽培法など、眺めているだけでも楽しいですよ~!

カタログ代は、切手500円分(送料込み)でした。



* chimaさんへ

chimaさんも2本購入したんですね。

何色ですか? 植える場所は庭、鉢どちらですか?

いろんなこと、教えてくださいね。



* カシューさんへ

カタログを見て、クラクラしちゃいました~!

ミニバラとピエール、そしてこの3本。

これからどうなるのでしょうか?

返信する
買っちゃいましたね (shuku)
2006-01-16 05:42:44
一度に3つも買うなんて・・。

ふふふ、ヤッちゃんさん、ついに病にかかりましたね。

種まき名人ヤッちゃんさんのおうちで、色鮮やかなバラ達がどんなふうに咲くのか、今年は目が話せません。

実はうちの庭にもオールドローズ(たぶん)が1本、植えてあります。去年は近くのハーブにやられてダメだったので、今年こそリベンジです。
返信する
我が家にやってきたのは… (chima)
2006-01-16 20:39:19
大苗の2本は「ヘリテージ(ER)」と「プリンセスマーガレット(HT)」です。もともと少ない選択肢の中から苗の状態を見ながら買ったら2本ともピンクのバラになってしまいました^^;

ミニバラもいくつか買いましたよ。「バラのコンテナガーデン」の本にも"ひとつしかないと失敗したときのショックが大きいもの…"とあったので、フムフム、と買い込んでしまいました。

私は鉢に植えるつもりです。

ヤッちゃんさんも鉢植えですか?FLの3本の苗、早くお会いしたいです^^

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-01-17 01:49:47
* shukuさんへ

買っちゃいました!

でも、今日Faxが・・・

お届けが半月先になるとのこと。注文がとても込み合ってるらしいんです。

楽しみに我慢します。



* chimaさんへ

blog見ましたよ~。

ヘリテージ、いいですね!ピンクの花色が優しくていい感じ。

プリンセスマーガレットは大輪で豪華そうですね~。

バラの寄せ植え、グラビアみたいに出来たら素敵ですよね。ボクも鉢植えに挑戦するつもりです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事