花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング ストック咲き始めました。

2005年11月10日 | ガーデニング

 
ストックが咲き始めました。
花色が明るいので、玄関先がとても華やいだ感じがします

甘い香りも咲き進むと、少し離れたところからでもわかります。

ピグミー系は、よく分枝するので長い期間楽しめます。

水切れさせると、下葉が変色して枯れて見栄えが悪くなるので、
寒くても風が強い日は水やりしましょう。
追肥すると分枝した枝にも花がたくさん咲きます

10月28日を参考に見てくださいね。

  


 ストック、カルテットも丈が伸びてきました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング ビオラ... | トップ | 園芸・ガーデニング エリゲ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか~! (hiro)
2005-11-10 08:51:25
おはようございます。

きゃーー!!キレイ。キレイ!

それにしても、立派な苗ですね。惚れ惚れ!!

質問なんですけど・・・我が家は

今、9cmポット(3号)で育苗中なんだけど

ストックは、もうちょい大きなポットで

育てた方がよかったのかな~?
返信する
きれい! (たまりん)
2005-11-10 19:20:34
何でこんなにきれいなんですか?花もきれいだし、画像もきれいにUPしてあります。あたし実はこのストックという花初めて知りました。皆さんいろいろやっているんですねぇ…ため息しか出ません!満開になるのが楽しみですね!いいな~
返信する
実は、デジカメ壊れちゃてね~! (ヤッちゃん)
2005-11-11 02:21:13
blog見に来てくれてありがとうございま~す!



* hiroさんへ

ポット上げは、9cmでOKです。

ボクは、苗の生長に勢いがついてきたら

早めにプランターに定植しちゃいます。

寒くなる前に、少しでも大きく成長させるためです。

主に玄関に飾るために花を作っているので、すべてプランター栽培です。

(始めの頃に記事にしたコリウスもです。プランターを組み合わせて置いてあるだけですが地植えみたいでしょ。)



* たまりんさんへ 

写真を撮ろうとしたら、カメラの調子が悪くて(なんかピントが合わないな~)カメラ屋に修理に出そうとしたら、「最新のにした方がいいよ、この手のはもう製造されてないから」だって!(5年も使えばしょうがないか)

で、買っちゃいました。

撮影してビックリ。あまりの鮮明さにボクも驚いています。



返信する
よかった。 (hiro)
2005-11-11 21:04:37
よかった、ちっちゃくはないんだね。

ストック蒔いたの今年が初めてで、とりあえず

咲いた顔見てから、どこに何を植えようか決めようと思ってたから、遅くなちゃった。

早く広いところに定植したくてたまらないんだ

けどね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事