花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「グロキシニア」 ブロケード の定植をしました

2006年06月25日 | ガーデニング


「グロキシニア」 ブロケード の定植をしました。

苗作りをします。

3月下旬播きです。
微細種子で、発芽から初期の生育はゆっくりです。

ポット上げの様子はこちら・・・




ここまで大きく成長すると、開花するまでは早いですよ・・・
7月には咲き始めます。



 約40x20cmプランター・2株

混色の種子なので、同じ色の花が揃うかは賭けです!
まぁ~・・・ 違う色同士でもいいんですが・・・

1株植えなら3~4号鉢くらいでしょうか・・・

八重咲きと、一重咲きがあります。
今回は八重咲きです。昨年は一重咲きでした。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「バラ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「アゲ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-06-25 10:04:11
ヤッちゃんの所で3月下旬蒔きで、今この状態ってことは、かなり成育がゆっくりなお花なんだね。

八重かつ、ミックス・・。咲くまでとっても楽しみだね~。
返信する
Unknown (じゅにあ)
2006-06-25 23:33:30
「グロキシニア」ですか・・・。

実は初めて聞く名前です。



なので、どんな花が咲くのかとても楽しみです。



でもやっぱり気になるので、ネットでちょっと調べてみようっと!
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-26 21:05:36
* hiroさんへ

タネが非常に細かいです。(コショウの粉みたい・・・)

初期の成長もゆっくりでポット上げまで50日くらいかかりました。

7月には咲き始めます。上手くいけば10月くらいまで咲いてくれるんですよ~・・・

何色が咲くかも、楽しみなところです!



* じゅにあさんへ

ちょうど、今頃から園芸店に出回るんじゃないでしょうか?

八重のグロキシニアはバラの花のようです!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事