花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「アゲラタム」 カットブルー 咲き始めました

2006年06月27日 | ガーデニング

アゲラタム」 カットブルー (サカタ)




 
「アゲラタム」 カットブルー の花が咲き始めました。



 50cmプランター・3株

草丈60~70cm、高性の切り花用種です。
花色は青紫色、アザミの花を小さくしたような花型です。




タネはやや細かいですが、発芽は良く7日ほどです。

種まきは4月23日、ポット上げは5月10日。
定植は5月21日でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「グロ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「ユリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのはノーマルなのです。 (shuku)
2006-06-27 05:47:33
高性のアゲラタムって初めて見ました。

60~70cmだなんてすごいですね。

ポコポコした花がかわいい
返信する
Unknown (たまりん)
2006-06-27 20:19:04
そうだね、あざみのような感じ

ヤッちゃんちのは、ほんといつもきれいに咲くよね。。。

失敗なんてありますか?



前のブログの花、聞いたことないんで、開花楽しみにしてますね

返信する
アゲラタムの花 (coo)
2006-06-27 22:55:01
アップで見ると結構芸術的なんですね♪

しかし高性だからってわけじゃないでしょうけど、すごい成長の速さにびっくりです。

うちのは1週間遅れで種まきして、いまはヤッちゃんさんの定植時の状態です。

まっ1ヶ月たてば花が咲いてくれるかと思えば一安心です
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-28 03:31:15
* shukuさんへ

ボクも、初めてなんです。

思いの外、脇枝がたくさん出ますね。

これで、全体に青紫の花が咲けば、大成功なんですが・・・

ボクも、ハーブ興味があるんです。カモミールとかラベンダー、花が奇麗ですよね。

プランターで育ててみようと思ってます。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-28 03:58:11
* たまりんさんへ

矮性(背の低い)アゲラタムは、花つきが良くて、控えめながら上品でいいですよ。

今回は、切花にも使えるという事で、高生のアゲラタム、種蒔きしてみました!どうなるでしょうか?



失敗!ありますよ~!

芽が出なかったり、虫や病気で枯れたりなんてしょっちゅうですよ

毎年作る花は決まってきてしまいます。

blogも、よくここまでネタが続くな~っと感心しています。

この分だと、あと半年でblogも1年、ネタ切れで終わっちゃうかも・・・
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-28 04:15:46
* cooさんへ

遠目で見ると、モコモコしていてよく分からない地味は花だけど、よく見ると面白い形してますよね!

矮性のアゲラタム、派手なマリーゴールドや黄花コスモスと飾ると、青紫の花色がとても映えて奇麗なんです。

お勧めです!

アゲラタムは秋のほうが、美しく咲きますよ。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-06-28 21:35:34
高性のアゲラタムは迫力ありますねぇ!!

それに実際に切花にしても長持ちしそう~♪

アゲラタムは秋のほうが美しく咲くのですか~*

確かに秋の粋さにも似合いそう~。

ではお店で苗見つけたら買ってみようかな~。

矮性タイプはいっぱい売ってるんだけどねぇ。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-06-29 03:18:24
* じゅりりんさんへ

ね! なんか期待できそうでしょう?

矮性のアゲラタム、地味そうだけど、意外と寄せ植えなんかに使うとポイントになりそうですね。

切り花にして花瓶に挿して置くと、茎から根が生えるくらいです。(水ざしで簡単に増やせます。矮性のもね・・・)

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事