花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「オキザリス」 ボウイアナ 咲き始めました

2006年09月22日 | ガーデニング


「オキザリス」 ボウイアナ 咲き始めました。

長く伸びた花茎に5~10輪程の花を咲かせます
涼しくなってくると、ますます元気一杯です。 




花径4cmほど・・・オキザリスの中では、大輪 
花色は、澄んだピンク。





夕方になると、花を閉じてしまいます。


これから、花茎を次々に伸ばし、にぎやかに咲き続けます。


「オキザリス」 ボウイアナ 球根の植え付け
「オキザリス」 ボウイアナ 蕾が上がり始めました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「栄養... | トップ | 園芸・ガーデニング ストッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~も (shuku)
2006-09-22 10:12:58
オキザリス・・うふうふ

昨日からちょっと舞い上がってる私です。

元気いっぱいな緑の葉っぱ。

ツボミがまだまだたくさんついてて

いいですねオキザリス様!

このまま冬の間も咲き続けるんですか?
返信する
shukuさんへ (ヤッちゃん)
2006-09-23 02:36:58
オキザリス(ボウイアナ)、にぎやかに咲き始めました。

この時期、短期間に咲いてくれる花は、貴重ですよね。

年内は、この調子で咲き続けますが、冬は蕾があまり上がりません。

春先に少し咲きますが5月くらいまで葉が茂った状態です。

その後、跡形もなく地上部は枯れてしまうので乾いた状態で夏越しです。

芽が動き出すのは思ったより早く、8月に入ったらすぐにでも植え付けOKです。



北海道は、冬の寒さや積雪を思うと、どんなふうにアドバイスしたらいいか正直、分かりません。 ごめんね



先日植えつけたパーシーカラーは、2~3日前から芽を伸ばし始めました。 
返信する
早い! (じゅりりん)
2006-09-23 16:44:19
8月に植えたものがもうこんなに大きくなって

花まで咲いているのですかーー(@□@)!!

1ヶ月くらいですよね?私見間違ったかと何度も確かめに行きましたよ。

すごいですわ~。

成長過程にはメキメキと音さえ聞こえてきそう!

ヤッちゃんさんの育て方がお上手なこともあるのでしょうネェ♪



↓栄養系コリウスの寄せ植えも素敵~(*^^*)

これからの季節をより美しく彩ってくれそうです。
返信する
いいなぁ~♪♪ (じゅにあ)
2006-09-23 21:40:28
黄緑色の葉、ピンク色の花、どちらもとても鮮やかですね。

「花径4cm」とは結構な大きさですよね、しかも春までお花が咲くなんて、長く付き合えるとこもGoodですね!



返信する
じゅりりんさんへ (ヤッちゃん)
2006-09-24 01:40:32
そうなんです!

このオキザリスは、使えます。

8月に植えつければ、この時期に必ず咲きますからね。手品みたいでしょう?

虫もほとんど付かないし、病気もなしです。

じゅりりんさんも、育ててみてください!

性質が強いようですが、意外と過湿が苦手のようです。

鉢やプランターの方が管理が楽かも・・・

それに、日が良く当たらないと蕾が上がりません。
返信する
じゅにあさんへ (ヤッちゃん)
2006-09-24 02:02:04
葉色もいいですね。

新たな葉と花茎が、次々と伸びてきます。

咲き終わった花茎や傷んだ葉は、簡単に折り取る事が出来ます。



この頃、園芸店で良く見掛けるようになりました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事