花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング  「ダールベルグ デージー」 咲き始めました

2006年04月27日 | ガーデニング


「ダールベルグ デージー」 咲き始めました。

花径2cmほどの黄色い一重の小花。
緑色の細葉のコントラストが魅力的です。



 50cmプランター・2株

2cm程の一重の花が順次咲き続けながら分枝をし大株となります。
満開時は、見事ですよ。




12月15日の blog の写真から

植え付けから年内は、プランターの中で、ゴニョ ゴニョ っとしてます。       
春には、ボリュームがでて、エリゲロン のように、 フワッ とした感じに咲きます。
病虫害はほとんどありません。とても丈夫です。



「サカタ」 ダールベルグ デージー


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「ミニ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「つる... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉がとっても★ (朝美)
2006-04-27 22:01:56
ヤッちゃんさん 初めまして

おじゃまします。



ダールベルグ デージー

初めて拝見しました!



花もかわいいし、

葉が!!すごくこんもりしてて、

色も明るくてなんか線香花火みたいですね。



すっごく私の好みです

私もぜひ育ててみたいです
返信する
Unknown (カシュー)
2006-04-27 23:10:39
花も可愛いですが、この柔らかそうな葉っぱがなんともいい感じですね。

アスパラガスのような感じ?



バラもそろそろ開花ですね。

ピエールさんを始め、初開花のお花に会える日が待ち遠しいですね!

待っていると、蕾ってなかなか膨らまないような気がするのよね。。。
返信する
Unknown (hiro)
2006-04-28 15:30:56
わぁ!すごいボリュームだぁ。

こてって、別名「ティモフィラ」のことだよね。

我が家は、本葉が2枚開いたところで苗の大きさ

1cmにもならない感じ。

いつになったら、こんな風になるのかな~。

待ち遠しいな。
返信する
すごいボリューム (じゅにあ)
2006-04-28 19:52:16
12月の様子からは、こんなに茂るとは想像できませんでしたね。

後ろの白壁をバックに、咲き乱れですねー。
返信する
Unknown (coo)
2006-04-28 22:39:55
毎度ながらヤッちゃんさんのお花のせいちょうっぷりはマジックを見てるようです。

すごいボリュームですね(@_@;)

2株でこれだけこんもりしてくれるとなると、種袋に入っている種を全部蒔いて植えつけたら、街中花で埋め尽くせそう!

ヤッちゃんさんは残った種ってどうされてるんですか?
返信する
私も葉っぱが好き! (shuku)
2006-04-29 06:20:08
これってティモフィラなんですか?

ティモフィラってどんな花なんだろうって思っていたから、こちらで見れてうれしいな。

こんなにボリュームがある株が満開になったら・・。

想像がかきたてられます~。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-04-29 13:22:16
すごーいっ!!もりもりしてますね!

「ダールベルグデージー」って初めて知りました。

小さな黄色のお花にこのレースっぽい葉っぱの組み合わせがいいなあ~♪

ヤッちゃんさん、発掘名人ですねぇ(@◇@)

返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-04-30 10:40:09
* 朝美さんへ

初めまして!

blog見に来てくれてありがとうございます。

ちょっと、他にはない草姿。寄植えに使う時もアクセントになりそうですね。

エリゲロンやイソトマのように、ふわっとした感じが好きですね。

朝美さんも、育ててみて。



* カシューさんへ

見たところチクチクしそうですが、そうでもないです。といって、アスパラのようにサワサワしてるほどでもないです・・・

(「なんのこっちゃ?」 って言わないで・・・)



ピエールが、日に日に大きく膨らんできてます。10円玉入れてくるっと回して買う丸いガムくらいの大きさです。(分かるかな?)

こんなに咲くのを、指折り数えて待ったことは初めてです!



* hiroさんへ

ティモフィラです。

春蒔きしたことがないので、夏に向かってどう成長するのか分かりません。

ボクの場合は、満開になって終わりです。切り戻しとかしません。

力尽きて枯れる・・・って感じです。



芽が出てもちっちゃいし、初期の成長がゆっくりなんですよね。



* じゅにあさんへ

そうでしょう!

初めて作った時、ボクもこんなになるとは思いもしませんでした。

2月頃までは地面を這うように成長していたのが3月に入るとちょっと上に伸びてきて、一気にボワンってなるんですよ。手品みたいです!



* cooさんへ

何株植えてあるか、よく聞かれます。

本当に、特別なことはしてないんですよ。

この大きさのプランターで作るとこうなるんです。地植えしたのはこんなに大きくなりませんでした。



とても良く結実します。この株も、もう5代目なんですよ。



* shukuさんへ

こんなに大株なのに、根元が頼りないんです。

強風でそのまま根元でちぎれて、転がっていきそうです。

花が咲き始めたら、雨に当てないようにしないと・・・

花についた雨水の重みで、おばさんパーマの入浴後みたいになっちゃいます。



* じゅりりんさんへ

他にない、ふわっとした感じがいいですね。

葉に触ると、ハーブみたいな香りがするんですよ。

花も、ちっちゃなマーガレットみたいで可愛いでしょう。

株の上の方だけで咲くんじゃなくて、下の方(株元の方)にも花が咲くので、ボリュームがあります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事