甘い人間

本★ときどき★パン

純喫茶パオーン 椰月美智子

2020-08-06 15:23:25 | NetGalley


表紙がかわいくてステキ。
5年生の来人の8年間が祖父の店「純喫茶パオーン」を舞台に描かれる3連作。
なんちゃって方言(ときには猫語!)を繰り出し、
嘘を見破る鏡をプレゼントするセンスやのっぺらぼうや立て籠もり強盗事件で見せる推理など、
各話ともおじいちゃんが暗躍? していい味出してる。
創業50年の方が店に箔がつくには笑った。
人質作戦はイマイチでした。

内容紹介
その昔ながらの喫茶店には なぜか不思議な事件と 個性的な人々が引き寄せられる。
店主の孫の「ぼく」が見た、 どこかとぼけて愛らしい 温かな日々と少しの謎。

創業50年(おおよそ)の喫茶店「純喫茶パオーン」。
トレイを持つ手がいつも小刻みに震えているのに、グラスにたっぷり、
表面張力ギリギリで運ぶ「おじいちゃんの特製ミルクセーキ」と、
どんなにお腹がいっぱいでも食べたくなっちゃう「おばあちゃんの魔法のナポリタン」が看板メニューだ。
その店主の孫である「ぼく」が小学5年・中学1年・大学1年の頃にそれぞれ出会う不思議な事件と、
人生のちょっとした真実。心地の好さに、きっとあなたも通いたくなる。


コメントを投稿