Can't Stop Loving SMAP

SMAPの「音楽」について何か書くブログ。(♪を付した文またはパラグラフは、引用部分です)

s45.5. not alone ~幸せになろうよ~

2016年10月22日 | シングル
『not alone ~幸せになろうよ~』

リリース:2011年5月4日
作詞:権八成裕
作曲:菅野よう子
チャート最高順位:週間1位(RIAJ有料音楽配信チャート)
調性: C


東日本大震災発生後、初めてのリリース曲である。
CD発売を中止し、配信限定曲となった。
「シングル曲」としてカウントされていないが、ここで記述する。

香取慎吾の主演ドラマ『幸せになろうよ』(フジテレビ)の主題歌。
このドラマは結婚相談所を舞台としたコメディドラマで、この歌詞の内容もそれを意識したものかと思いきや、恋愛よりも遥かに包括的な愛を謳っている。
「not alone」は「ひとりじゃない」の意味で、間違いなく、被災地の人々の心に寄り添うタイトルなのである。
(震災後に制作(作詞)されたものなのかは不明。)
今でも、『SMAP×SMAP』の終了間際、メンバーが被災地支援金の呼びかけを行う際に、必ずこの曲が流れている。

「ひとりじゃない」という言葉は、SMAPが5人揃ってこそ生きてくる言葉のような気がしてならない。
特に香取慎吾の無敵の笑顔は、ひとりじゃないよと語りかけているようでもある。

1月以降の騒動、そして8月のあの発表を聞き、真っ先に憂えたのが、東日本大震災の被災地のことだった。
彼らは約5年にわたって、音楽を含むエンターテイメントという形で、被災者へ有形無形の支援を捧げてきたのである。
たとえそれまで、SMAPになど関心を寄せてこなかった人々でも、被災地へ足を運ぶ彼らに会って、SMAPに魅了されなかった者がいたのだろうか。
そして、絶望の淵から少しでも心が慰められ、気持ちが華やいだのではなかっただろうか。
明日へ向かおうと背中を押されたのではないだろうか。
私たちにはできない。
あれは、彼らにしかできないことではないか。

♪きみを 想いを ぼくがひとりにさせない
SMAPの曲について書けば書くほど、彼らが今まで発信してきたメッセージをどうか嘘にさせないで、と祈るような気持ちにさせられる。


SMAPさん『not alone~幸せになろうよ~』の歌詞