FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

100メートルバタフライのレースにおいてラストのノーブレは意味があるのか??

2024-04-14 08:37:16 | 日記
最近

色んな選手の

泳ぐ動画を見て

泳ぎの研究をしている

研究って言うか

好きやから見てるだけ

でバタフライが専門種目なもので

バタフライの映像を見る機会が多い

そんな中で氣付いた事がある

レースのラストにおいて

ノーブレ無呼吸で

速くなる選手と

遅くなる選手がいるなと

世界レベルの選手ですら

この違いはなんなのか??

上手くいってる選手は

かき急いでない慌ててない

大きな泳ぎで伸びがある

あと前半から無理して行き過ぎてない

逆に上手くいってない選手

前半から無理して行く

余裕がないのに無理して無呼吸して

キツイからテンポとリズムだけ上がって

空回りしてるように思う

バタフライの映像を見てて思ったのは

上手い選手はドレセルかな

いまアメリカで試合やってて

この後50メートルクロールの決勝ですが

彼のラスト15メートルの無呼吸

伸び昨日見たかぎり

そこの凄さが目立つレース

そこで逆転して??

同着だったか??

の会心のレースでした




逆に古いかもしれませんが

失速するのがミロラドカビッチ選手



前半行き過ぎて

ラスト無理してノーブレ無呼吸で

失速してかわされる

これ僕もそうなのですが

レースのラスト5メートルはノーブレ

これを僕も教えられてきましたが

いまでは疑問に疑うようになってます

絶対ではないなと

でも出来ればいいなってぐらい

無理してやる必要も

絶対ではないなと

最近思うのですが

呼吸をすると遅くなる

これにも疑問を

疑いを感じてます

フェルプスはスタートターン後だけ

このときはノーブレ

まぁ50メートルはノーブレ

なるべく呼吸をしない方がいいでしょうが

100メートル以上のレースになると

どうしたって有酸素優位になると思います

その有酸素と無酸素の間の

100メートルにおいて

呼吸の仕方

どこで呼吸をするのか

どこで呼吸をしないのか

これって100メートルを

バテずに最後まで泳ぎ切る

大事なスキルだと思います

ではまた!!




水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスンやってます!!


料金
体験レッスン
60分10000円+施設利用料+交通費


時間
火水木金 19時〜22時
土日 12時〜22時


練習場所
関西圏内のお客様の家の近くの公共のプール


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料



連絡先
takuikazutoyo@gmail.com

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿