FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

クロールが泳げるようになるまでその7 ノーブレクロール

2023-05-28 11:45:39 | 日記
では超久しぶりに

クロールが泳げるようになるまで

シリーズを書いていこうと思う

これはいつも言うが

この前に書いた

クロールが泳げるようになるまでその6

までに書いてある事が全て出来てから

いまから書く事をやってほしい

でなければトレーニングの効果がない

てか逆効果になりギャグ効果になる笑

急がば回れだよ

では書きます

次のステップはノーブレクロール

呼吸をしないクロール

呼吸をしない意味は

クロールが泳げるようになるまでその6

で書いたので是非見てくれ

ここでようやく手を動かす

まずはいきなり水の中でやるのではなく

水の外で

水の外で出来る事は水の外でやる

陸の上で出来ないものは

水の中でも出来ない

まずやる事は

陸の上でスタンドストロークだ

立ってクロールの手の動きをする

立って手を体の前で組んでストリームラインを取る

この姿勢がスタートでありゴールでもある

ここから手を指先まで真っ直ぐにしたまま

胸の下を真っ直ぐに通ってくる

胸の下を通る水を押す理由は

胸のから外をかき過ぎても

胸から内をかき過ぎても

前に進みにくいからだ

力が入りにくいからだ

人それぞれで水を押す場所

は若干変わると思うが

最初は胸の下を真っ直ぐ

でいいと俺は思う

で手が体の後ろまできたら

ここがポイント

ここが出来ない子が多い

手のひらを下に向けずに

手のひらを上に向けるだ

手のひらが下に向いていると

水を押し切れない

子供には手のひらを太陽にと言ってます

ここで手のひらを下に向けちゃう子供には

お前の太陽は下にあるのか??

と笑いを取って手のひらを上に向けさせます笑

でその次もポイント

手のひらを太陽に向けたまま

手を前に持ってきてストリームラインをとって終る事だ

手を前に持ってくるとき

手のひらを下に向けてると

手を前に持ってくるのは楽だ

手のひねりがなくなるから

手の負担は減る

だが手のひらを下に向けて

手を前に持ってくるとさ

力が抜けて次の動作の水をかくときに

手が曲がり力が入らず水を押せない

事になっちまうからだ

力を入れたり力を抜いたり

するのは初心者子供にとっては難しい

だから最初はノーブレクロールで

手を真っ直ぐにして

ずっと力を入れたまま

水を押すって事を覚えたら

肘を曲げるクロール

競泳クロールをやった方がいいと俺は思う

急がば回れだ

今日はよく急がば回れって言葉が出てくるな

あと意識する事は

手を前に持ってくるとき

手を上に上げ過ぎない事だ

手を上に上げ過ぎると沈む

ケノビでもバタ足でも言ったけどさ

体が水の中の上の方から離れれば離れるほど

沈みやすくなるのは言った

これは手も同じな

あと手を前に持ってくるとき

肩の柔軟性の違いで

前に持ってくるときの

手の軌道が違ってくる

肩が柔らかい人は

上に上げやすいが

肩が硬い人は

水面ギリギリを

横から前に持ってくる方がやりやすいと思う

これ人それぞれだが

目安は斜め外に45度ぐらいの手の軌道で

手を前に持ってきてほしい

まぁ全部で意識する事はこれぐらい

手を4回

片手で1回とカウントして

4回手を動かしたら休憩でいい

むやみやたらと休憩もないに

やりまくってたら駄目なフォームを覚える

これが出来たら

水の中で

プールサイドを持って

足をプールの底に付けて

顔を水に付けてやる

これも4回手を回したら休憩でいい

もちろん顔を水の中につけてるときは

呼吸を1回もしない

これが出来てから泳ぎだすのでも全然遅くない

急がば回れだ

ここでこの練習をやってれば

この後泳ぎの練習をしてもスムーズに出来る

で次にやる事は

ビート板を持ってノーブレクロールの練習

このときに意識する事は

ビート板の手前をしっかり持つ事だ

持つと言うか手を添える

奥の方を持ってしまうと

水を押そうとする手の動きをビート板が邪魔し

手が曲がってしまう

水を沢山押せなくる

だから手を真っ直ぐにするのだ

まぁこんな感じだ

これが出来たらビート板なしで

距離は10メートルぐらいかな

これが出来たら次はようやく 

クロールの呼吸の練習だ

是非やってみてくれ

急がば回れだ

階段をちゃんと創ってやって

段階をちゃんと踏めば

必ず誰でも泳げるようになる

泳げないのは

階段がないか

その1段が大き過ぎるのが原因だ

ではまた!!






笑いの絶えない

楽で楽しく速く上達する

水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスン

やってます!!


料金
通常コース
60分10000円


月に2回コース
60分✕2回分18000円
通常コースよりも2000円もお得!!


月に4回コース
60分✕4回分32000円
通常コースよりも8000円もお得!!


プレミアムコース
60分✕8回分56000円
通常コースよりも24000円もお得!!


超プレミアムコース
60分✕12回分72000円
通常コースよりも48000円もお得!!


時間
火水木金 19時〜22時
土日 9時〜22時


練習場所
関西圏内の公共のプール


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料


連絡先
takuikazutoyo@gmail.com









最新の画像もっと見る

コメントを投稿