Sense and Sensibility

アラフォーママの日々の記録

アップライトピアノとの別れ

2018-07-10 | Weblog
実家にあったピアノとのお別れについてです。

祖母が昔買って、祖母、母、私と3代にわたって子供時代に使ったYAMAHAのピアノを売ることになりました。両親にとっては終活のひとつでもあり、断捨離でもあり、リフォーム資金捻出策ということもあり。このまま置いておいて、先々傷が付いたり地震で壊れて売れなくなるかもしれないし、いざ誰か亡くなったりバタバタした時にこんな大きくて重いものの処分は大変なので、せっかく良い値がつくならこの機会に・・ということでした。
もう全然弾かないし、調律もしていませんでした。

普通のピアノは音量調節も出来ないし、夜は弾けない、窓を開けては弾けないなど、住宅事情に合わないこともあり私自身の自宅にもらい受ける名乗りは上げませんでした。
十分役目は果たしたし、これでよかったと思いつつ、一抹の寂しさを感じます今まで本当にありがとう


ピアノといえば、幼少期に発表会を開いた、江ノ島のかながわ女性センターという立派なコンサートホールがあったのですが、それも数年前に老朽化に伴い取り壊されたようです。
海に囲まれた素敵な場所で、発表会の緊張と共に橋を渡ったことが懐かしく思い出されます。

仕方ないと分かっていても、思い出の場所、もの、いざ無くなってみると寂しいものです。

我が家には今、電子ピアノがあります。
おばあちゃんと息子でカエルの歌のお稽古
男の子だけど、いずれ習わせたいな~と思っています。