Sense and Sensibility

アラフォーママの日々の記録

クオカのチョコホリック

2015-01-25 | Weblog
自由が丘のクオカ・スタジオにて。99種類の製菓用チョコレート食べ比べイベントに行ってきました
いや、圧巻です。このすごい量



お店の方がいろいろ解説してくれたり、コーヒーを出してくれたり、ガトーショコラの状態にしたものを比べさせてくれたりしました。

小さなカケラ状に砕かれているものの、結局、全種類は無理で半分くらいでギブアップだったかな

ヴェローナ社のチョコを存分に味わってきました。カカオ率の高いスイートチョコレートだと本領発揮という印象です。世界中のショコラティエから熱望されるというアラグアニ、ベリー味がするマンジャリなど食べました。
カカオバリー、カレボーは、時々使うけどまぁこんな味だよねという感じ。ミルクチョコレートでおいしかったのは、オペラ社のディボ。ホワイトチョコでは、ルカ・カカオ社のシエラが絶品でした。一般的なホワイトチョコとは全然味が違います。べチャっとした甘さやくどさが無い。ミントのような香りすらしてとても爽やかです

数十名が参加し、みなさんメモしたり熱心にテイスティングしてました。

今日は、
凍結確認の電話。ありのままを受け入れようと客観的な気持ちになったつもりでも、いざ電話するときになると緊張ああーー、この緊張感もうイヤ心臓に悪い!!!

確率は半々。

さあ、どっち

結果は、胚盤胞まで育って凍結できてました。とりあえず、よ、よかった・・・喜ぶにはまだまだだけど。とりあえず頑張ってくれてます。ありがとう。

移植は次の周期なのでしばらく先。がんばろう。

お料理レッスン

2015-01-25 | Weblog


今回はアルザス地方の料理でした
豚肩ロースのメープルマスタードソース、玉ねぎのタルト、人参とお米のスープ、型を使わないりんごのタルト

人参とお米のスープは、家でも早速作りましたチキンブイヨン、人参、玉ねぎ、ローリエ、バターの優しい味わいに、お米のとろみがついて食べるスープって感じです。

ここ最近、寒くて弱り気味温まるものが嬉しいですね。

チョコレートの季節到来で、きょうの料理での三枝ショコラティエと谷原章介のガトーショコラを見て、触発されて簡単ながら自分でも作ってみました。ホワイトチョコのガナッシュです。
明治のホワイト板チョコ、無塩バター、オレンジキュラソー、バニラエッセンスを混ぜてみました。美味しかったです♪


ここのところ婦人科系の話題ばかりで恐縮ですが、
先日、年末に人生初で会社で受けた乳がん検診の結果が届きました。「問題なし」よかったーー
なんか受けてからというものの、胸部が痛いような気がして、もしかしてがんかもと思い込んで怖がっていたのですが、気のせいだったようで。

乳がんは早期なら治りやすいもので、世間的にも早期発見を呼びかけるピンクリボン運動がすっかりおなじみですね。患者のボリュームゾーンは40〜50代ですが、若い人も油断はならず、かつ若い場合進行が早いので、30歳を過ぎたら、時々は受けるのがいいみたいです






産み分け諸説

2015-01-23 | Weblog
余談ですが、男女の産み分けに興味があったのですが、いろいろ調べてそれなりに方法があるんだなと知りました

よく言われるのは、X精子(女の子)は寿命が長く長距離走向き、Y精子(男の子)は寿命が短く短距離走向きなので、排卵日の数日前にタイミングを取ると女の子、当日だと男の子の可能性が高いという説ですが、より確実な方法は無いかというと・・


まず、日本の病院ではやっているところが限られますが、千駄ヶ谷のはらメディカルクリニックでは女の子の産み分けができました。(過去形なのは、申込みが殺到しすぎて受付を打ち切っているからです。数年前にここのHPを見たとき、3年待ちとなっていてましたが、ついに停止してました。)

アメリカなどではもっとたくさんの病院で数多く取り扱っているようです。

病院での産み分けの方法は、XとYは重さが違うので、遠心分離させて、集まった方を使ってAIHや体外を行うというもの。それでも100%ではないみたいですが。

AIHや普通の体外受精の場合は、男の子になりやすいという説もあります。
これは、自然妊娠と比べると泳ぐ距離が圧倒的に短いので、(AIHだと卵管付近、体外ならシャーレの中)短距離走向きのYが有利というもの。

顕微受精の場合は、女の子になりやすい説と男の子になりやすい説と両方あります。
これは培養士さんが、目視で選んでピペットで受精させるため、
パッと見、頭部分の大きいXの方が選ばれやすい(女の子)説。
パッと見、動きが活発なYの方が選ばれやすい(男の子)説。

それに加えて、凍結精子を使った場合は、AIHでも体外でも顕微でも、女の子になりやすい説が有力なようです。それは、凍結⇒解凍というハードな環境下、Yはほとんど死んでしまい、丈夫なXの方が生き残る確率が高いからとか。

基本的には、授かりもので選ぶものじゃないし、どちらでも可愛いのでしょうが、2人目や3人目でこれで最後だからどうしてもこっちの性別が1人は欲しい!っていう人とか、後継ぎを絶対に産まなきゃいけない王室とか歌舞伎役者とか経営者とか、そういう場合には、ある程度は助けになりそうですね。





KLC採卵まで

2015-01-18 | Weblog
卵胞チェックは平日に。
8:15受付
10:45終了
11:15会社に到着
二時間半か。まぁ、そんなもんかな。本当はより早く出社するには早朝から並ぶっていう事も出来るんですが、起きられないし辛すぎるので、この時間が限界。

採卵は二日後
8:30受付指定
9:30過ぎに実施 1個とれる
しばらく安静、そして培養師さんや医師との面談を終えて会計、巨額のお金を払い虚脱感…
11:15終了

まだまだ先は長い。受精するか、分割するか、胚盤胞まで育つか、陽性になるか、出産まで無事いくか…。はぁ~長いですねぇ

ここも待合室に結構ちびっこがたくさん。みなさん二人目不妊なんですね。こういう苦労を乗り越えてまたさらに再びって想像つきません。

うちはせいぜい授かって一人ってとこでしょうが。

いざ一人できるときょうだいもってファイトが沸くんですかね。なんか遠い惑星の話に思えます。

とびっこスパゲティ

2015-01-15 | Weblog
最近、とびっこがの美味しさに目覚めました

子供のころ、お寿司にのっているのを食べて、「・・・・いくらと全然違う。。微妙」と思って以来、さほど食べてこなかったとびっこ。

ところが、最近とびっこを使ったパスタを食べて目が覚めました美味しいーー
バター醤油の味付けで、少々ワサビを効かせて、ネギや胡麻と一緒にとびっこをたっぷり混ぜると美味しいんです

もともと明太子パスタが好きなのだけど、明太マヨや明太クリームにちょっと飽きたところでこれに出会えて、うれしいかぎり魚卵は美味しいですよね〜

いくらより安いけど、この食べ方ならいくらより合うと思います。白いごはんには断然いくらですけどね






ダウントン・アビーでの歌声

2015-01-15 | Weblog
年末年始は特番のため放送されてなかったダウントン・アビーがまた始まりました♪日曜夜の楽しみです。

今回は、長女メアリーが歌うシーンがあったのですが、素敵なメロディと声でした!
If you were the only girl in the world, and I were the only boy.

というサビです。有名な歌みたいです。

マシューとメアリーはやっぱりお似合いだからくっついてほしいなぁラビニアの良さがいまいち分からない…。

それにしても観ていると、英国調のインテリアがほしくなります。次に住む家はダークブラウンの床にしようかな…。
今のを決めた時は北欧が気に入ってたんですけど、好みは変わるものですね~。。
だとすると中間色くらいのブラウンがいいのかな。

Sizzlerの午餐

2015-01-11 | Weblog
国道246沿いにある世田谷のシズラーへ
旦那どんと遅いランチです車だと家からあっという間でした。

学生時代に愛用していたシズラー、友達といつまでもいつまでもお喋りしていたものでした。最長記録は6時間半大迷惑客ですね旦那どんとも何度かあちこちデートで行ったものです。みなとみらい、新宿西口、港北ニュータウンの店に行ったことがありますが、ここは初です。

サラダバーが1800円くらいのイメージでしたが、値上げされて2200円になってました。消費税のせいかなただ、内容は以前よりグレードアップしていました。野菜の種類が豊富紅心大根とかもありました。クスクスも初めて見たかも。ここのサラダバーは、パスタ、グラタン、カレー、タコス、パン、ご飯、お惣菜、サラダ、3種類のスープ、果物、ケーキ、アイス、ドリンクなど何でもあり、食べごたえは満点

窓際の席にて、ゆっくり食事してくつろげました

客層は老若男女と子供までまんべんなく分布。お昼も午後も賑わっていました。

246は、ひっきりなしに車が行き交っていますが、珍しい車をよく見かけます。幌が付いたクラシックカー、スポーツカー、一人乗りの超小型電気自動車、アメ車などなど・・。イタリア製らしき車で、物凄く鮮やかなきれいな赤色の車体を見かけ、印象的でした。真っ赤じゃなくて朱色でもない、今まで一度も見たことのない内側から光っているかのような明るい赤でした。

車見物でついつい長居をしてしまいました


KLC復帰

2015-01-09 | Weblog
備忘録的に、時々書き残したいと思います。


8:20 受付

久しぶりなので保険証の確認とか問診票とか出す
同意書などの書類をもらい説明される

8:40頃 医師と面談、これまでの経緯を簡単に聞かれる(淡々)

9:00 検尿、血圧測定、採血

採血の結果が出るのに1時間かかることもあり、結構待つ

10:30 内診

10:50頃 医師と面談、今月の方針決定(淡々)

11:15 会計して終わり

11:55 出社


久しぶりの再診だったので色々時間がかかりました。普通の場合はおそらく10時半過ぎごろに終わったでしょう。

混んでますが、昨今どこのクリニックも混んでるので突出して待ち時間が長いとは感じません。待合室では、始発の新幹線で東北から来ているという女性がいました。大変なことです・・。。

残せる気分な時は記録を残したいと思います。

「大変な思いをするくらいなら、自然に任せたら?自然が一番」「自然にしてればできるよ」といった言葉はとてもいい加減なものだと思います。思いやりから発されたものであっても。

たしかに自然にしてれば出来る場合もありますが、男性不妊で精子が殆どいない場合は自然にしていても絶対に出来ません。

先日の新聞記事ですが、高校生の女の子が白血病になり、抗がん剤治療に入る前に卵子を凍結保存、それから抗がん剤治療を受けて白血病を克服、十数年後、結婚し、30歳で凍結卵子を使って無事に赤ちゃんを出産したそうです。

では自然に任せたら?

その女の子は自然に任せたら白血病で死んでいたでしょう。生殖医療だけに限って言っても、自然に任せたら、抗がん剤の後遺症で卵子がだめだったかもしれない。そっちの方が幸せだったでしょうか?

いや、人間が切り拓いてきた科学技術を使わずに、不幸な運命にただ屈するのは、おかしいと思う今日この頃です

再びの高額医療

2015-01-07 | Weblog
残念ながらここまでの治療はことごとく失敗に終わり、まずは税務署に送る医療費控除の還付申告を準備する年始めです。

また、これから体外受精です。またです。なんでこう辛い事ばかり…。いつこの苦労は報われるんでしょうか。

ため息と共に封筒を投函。

お出かけ

2015-01-03 | Weblog
旦那どんと家の近所の神社に初詣。お参りと、あと古いお守りやお札を収めてきました

そして、ちょこっと贅沢で新宿のパークハイアットにてアフタヌーンティー

様々な紅茶(ダージリンのファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、アールグレイ、ウバ、ニルギリ、アッサムなど)、ハーブティー、緑茶、コーヒー等が数十種類、おかわり自由。写真のサンドイッチ・スコーン・ケーキの3段トレー以外にも、プラッターでフィンガーフードを何回も持ってきてくれお腹いっぱいです。景色が綺麗で開放感がありゆったりしていました。

紅茶はセカンドフラッシュとウバが美味しかったですが、ファーストフラッシュは苦かったです。本来マスカットの香りのはずが渋い煎茶のようでした。。ちょっと残念。

サーヴィスの人は丁寧でちゃんと持ってきてくれますが、ちょっとクールな感じです。

食器はNIKKOで、白の無地にゴールドの縁取りでかなりシンプルですカトラリーはシルバーでした

お洒落した女子会、若夫婦、外国人の彼氏とバイリンガルな女性、などで席は埋まっており、結構賑やかでした午後のひと時ですが、ホテルでお正月を過ごしたような気分で素敵でした

ああ、お正月休みも終わりですね~次なる楽しみを見出さないと気分がダダ下がりです

色々見ていて、すごい気になる旅行先が浮上

福島県は羽鳥湖高原のブリティッシュヒルズです「パスポートのいらない英国」という不思議な空間。最初それをRSVPで見たときは、「ええ~、、またなんか志摩スペイン村みたいなのを田舎に作っちゃったわけ~?」と思ってHPを見てみたら、そんな思いは雲散霧消。周囲の環境も建築物もお料理もイベントもとっても素敵です。行ってみたくなりました

新年の食事会

2015-01-02 | Weblog
横浜・港南台のフランス屋にて、実家の両親と私たち夫婦でランチ

午前中、家で箱根駅伝を観てから車でGO寒いけどいいお天気です
第三京浜と横横道路は快適な走りです。

本当は実家に行くはずだったんですが、母の坐骨神経痛と膝神経なんとか痛で、片付けたり全員分をお料理したりが大変だそうで外ランチとなりました。野菜と海老のフリット、コンソメスープ、牛フィレステーキ、コーヒー、デザートのコースでした。三笠会館系のレストランで美味しかったです。すごく混んでました

そのあとお買い物。KALDIや相鉄ローゼンで食料品を買ったり、島屋のTonton BIGOTでお目当てのバゲットを買ったり、祖母宅の家電買い替えに付き合ったり。

元旦に雪がちらついていましたが、平地は全然でしたけど、山間では積雪してしまったようでゴルフ場が閉鎖されたりしてるようです毎年お正月恒例のゴルフが中止になったそうで、父がガッカリしていました。

おせちの中身を持たされて、夕方、帰ってきました。






あけましておめでとうございます☆

2015-01-01 | Weblog
家でのんびりしている元旦です
テレビをみたり、年賀状の行き違いを書いたり、家から出ない1日って快適です

実家の母が坐骨神経痛でダウンしており、明日の訪問もどうなるか分からない感じです・・。

旦那どんの地元にも時間が無くて帰ってないし、ラクしてしまってます
旦那どんの兄弟姉妹のうち、お義姉さんが地元で家庭を築かれていて、義父母+お義姉さん夫婦+その子供+いとこ達とその子供たちで、ガッチリと小宇宙が出来上がっている感じがして、その中へ入りづらいのも正直な所

せめて同じく首都圏の義弟一家が帰るならばいっしょに、と思いきや、全然彼らが帰らないっていう。。

周りを見ていると、『夫が一人っ子&子供あり』のお嫁さんは、義父母からの強いリクエストを受け、年に何回もの帰省をしており、ほんと偉いと思います。貴重な休みと貴重な旅費を・・。ほんと立派なことです。


最近は元旦から営業のお店が多いですね。小売の従業員のご苦労にも頭が下がります。元旦くらい休んでもいいんじゃないかと思いますが。。

ところでネットを見ていたら、なんと三越伊勢丹のバレンタインが既にネット発注開始されていました12月26日からですと。早いっそう、旅行で買い損ねたプレスタのチョコレート、ありましたっ待ってました

種類は限られてるけど、早速チェック薄いチョコもトリュフチョコも美味しそう、そして包み紙も可愛いーーーあのチャーリーとチョコレート工場の原作者ロアルド・ダール氏がお気に入りだったというプレスタ、故ダイアナ妃もお忍びで通っていたというプレスタ。楽しみです♪♪♪

イギリスのチョコレートは、味がちょうどいいと思います。ベルギーやフランスのカカオ濃度高くて苦いのでもなく、アメリカのハーシーズやスニッカーズみたいにベタベタに甘いのでもなく、東南アジアの砂糖と植物性油脂の味しかしないのでもなく、ちょうどいい甘さとカカオの香り。好みです。

年末に購入したグリルパンを使って何を焼こうか考え中です。


色々使い道があるようです。ステーキ、焼き肉、さんまの塩焼き、サーモンのソテー、野菜のグリル、重しをのせてパニーニもできるらしい

服部幸應さんはご自宅でステーキを焼くときはグリルパンを使うそうで、それを読んで思わず買ってしまいました。やっぱりまずはステーキかな。