日々の気付き

自分への提言

これまで出会ったすべての人へ…

2013年02月25日 13時22分41秒 | 日記
 私は、自分が今までに出会ったすべての人、物に感謝している。
 それらは、すべて、自然の恵みであり、完全なる大自然の一構成物であった。
 他人から、間違った考えを押し付けられたこともあった。
 しかし、「終わり良ければすべて良し。」である。

すべての主義は、いずれ消え去る

2013年02月25日 13時13分01秒 | 日記
 一人の人間は、複数の主義・こだわりをもって生きている。
 それらのものはすべて、いずれ、改良せざるを得なくなる。
 いつまでも持ち続けることのできる主義というものは、あり得ない。
 一つの主義を、一人の人間が捨てたとしても、その人のすべてが消え去るということはない。
 間違った主義を誰かが持っているとしても、その人が悪人というわけではない。
 周りの人間は、その主義の誤りに気づき、それにとらわれないようにするだけで、それでよい。
 
 

他人の存在理由

2013年02月20日 13時52分54秒 | 日記
 他人は何らかの理由をもってそこに存在し、生きている。
 その理由を理解することができれば、私自身も自由になる。
 なぜなら、これまで無意味だと思っていた、他人の行動の理由が分かるかもしれず、そうなれば、自分をしばっていた、差別や禁止が無くなるかもしれないからだ。
 私たちは、もしかしたら、必要のないことに目くじらを立て、自分の行動を抑制したり、他人に不満を言ったりしているのかもしれない。

人の行為、発言、その他

2013年02月16日 14時09分59秒 | 日記
 あらゆる現象は、完全なる自然の一部。
 そこに、私たちは、「過ちを見出した。」 という。
 他人や自分の、行為や発言に対して、「こうするべきだった。」 と注文を付ける。
 しかし、いかなる行為や発言も、それが現実になるためには、パワーとアイデアが不可欠である。
 パワーなくして、何も起こりえない。
 そうすると、自分や他人の、行為や発言をすべて、自然現象の一つとしてとらえるのが、正しいと言える。
 「後悔や不満は、すべて無駄。」 ということになる。
 人の行為は、日々進化してゆく。
 それは、直感というパワーが、人をより賢明な活動へと導くからである。