魚鳥木、申すか?申さぬか?

ぎょ・ちょう・もく、申すか?申さぬか?
申す!申す! 魚⇒ニシキゴイ。鳥⇒ニホンキジ。木⇒制定無し、花は桜と菊

右脳開発日記(8)

2017年08月10日 | 右脳開発日記
右脳開発日記(7)からの続き

『七田眞の右脳を使って豊かな人生を生きる101の知恵』
24ページより抜粋 

「7『自画像』を描いて、自分を愛する訓練をする」
自分の顔が好きな人なら、あなたは素的な人生を
生きているといえるでしょう。

あなたを成功者にする一番の近道は
「自分を好きになる」「自分を愛すること」です。

そのためのもっとも優れた方法が
「自画像」を描くことだと私は信じています。


との事、フムフム

自分の容姿を卑下することなく
他者と比べることなく愛しなさい!って事ですネッ

精神医学では「自己愛」として定義して、
自分を肯定して愛し、成熟する事で自分以外の他者
にも愛情を注げるようになると言われているそうです

ちなみに
自己愛が未成熟な状態とは、
ありのままの自分を受け入れ愛することが
できていない状態をいいます。

その未成熟さの現れが「自己の誇大化」、
「他者からの評価に対する過敏さ」、
「共感性の薄さ」になります。

ありのままの自分を愛する事で、
自分を好きになる事を成熟させ

自分は優れていて素晴らしく
特別で偉大な存在でなければならないと思い込む
尊大なエゴイストにならない様に気をつけたいと思います。

こちらの内容も確認ください↓
急増する「自己愛」の強い人…注意すべき5つの落とし穴

右脳開発日記(9)へ続く




(画像をクリック頂ければAmazonへ飛びます)
ゆがんだ正義感で他人を支配しようとする人 (講談社+α新書)
梅谷 薫
講談社


自分を「平気で盛る」人の正体 (SB新書)
和田 秀樹
SBクリエイティブ


自信を育てる心理学 「自己評価」入門
ナサニエル・ブランデン
春秋社


七田眞の 右脳を使って 豊かな人生を生きる101の知恵
七田 眞
創藝社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神葬祭の死生観と葬祭史① | トップ | アロエベラとは(11)オス... »

コメントを投稿

右脳開発日記」カテゴリの最新記事