カワjoh的のんびり行こうぜ!

敬愛する孤高のカヌーイスト野田知佑氏の著書より
タイトル拝借しました。
さてぼちぼちいきますか、、。

2019.9.14sat〜15sun 八ヶ岳主峰赤岳.中岳.阿弥陀岳遠征 その1

2019-09-18 18:57:33 | トレッキング
9.13金曜日 pm9時ごろ自宅を出発...
道中 軽く仮眠を取りつつ中央道をひた走る
諏訪南IC到着が午前4時ごろ...コンビニで食料を調達し
真っ暗な八ヶ岳ズームライン?を通過しデポ地であるやまのこ村へ

美濃戸口駐車場は既に7-8割埋まっていたようにも見え、
はて やまのこ村駐車場の空きはあるのか?と心配になりつつ林道へ

車高の低い車は要注意!とリサーチ済みだったが なるほど
そういうことかと納得するほどの悪路でした(笑)

やまのこ村Pに到着するも、なかなか空きが見当たらず
右往左往してると小屋のお姉さんが案内してくれ取り敢えずデポ完了



パンと珈琲で軽く腹を満たした後、午前6時頃 いよいよ出立...長い1日が始まる


赤岳山荘
ここにも駐車場はあるが、宿泊者のみとのこと

橋を渡り林道を進むと、ほどなく美濃戸山荘




ザックの重み...どうよ これ?と自問自答しつつ、既に弱音虫...先が思いやられる



北沢、南沢分岐...南沢で行者小屋を目指します


序盤はなだらかな樹林帯で、苔の瑞々しさに あー八ヶ岳に来たなあと
呑気に構えておりました...


団体さんに先行してもらいました









ガレた急登


足取りは重い重い...







...が、ふと脚を留めザックを降ろす...
背中を吹き抜ける風が 堪らなく心地良い...山に来てヨカッタと感じる瞬間...




森の小さな住人「やあよく来たね。小屋はもうすぐだよ。」

河原歩きが始まると谷間から横岳!いいぞいいぞ!



...森の奥から賑やかな声が聞こえてくると、ようやく行者小屋 到着です







活気に満ち満ちた行者小屋...とても明るい雰囲気でロケーションも申し分ない

この秋 一番の混雑だったようで、テント場もなかなか見つからず右往左往しましたが
メインのテント村から涸沢を挟んだ小さな樹林帯の隙間に
何とか確保し、サクサク設営...
軽くなったザックを背負い、休憩も程々に主峰 赤岳に向かう...

さあ 修行はこれからが本番なのだ...

つづく...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿