smile☆わんこ

我が家のゆかいなわんこ写真日記+etc…

あれ~・・・っ

2008-12-24 18:34:19 | うちの わんこ







パソコンが 変になりました。


おかしなことに・・・





で、 写真が載せられません



  



    みなさん クリスマスはいかがお過ごし?

            メリークリスマス…です




犬たちは 元気です






留守番

2008-12-14 11:52:59 | うちの わんこ

しばらく 家を留守にしていました。

わんこ5匹を連れて行くことはできなかったので 

小夏、小梅、キロはお店のホテルへ預けていきましたよ。

(この場をかりて…スタッフの皆様、お世話おかけしました。ありがとうございました。)


一番手をわずらわせたのが、



小夏さんだそうです。  ゲージの中のタオルをひきちぎり暴れていたそうです。

・・・ダメ犬ですな~






小梅ちゃんは ケガをしていたので 病院に連れて行ってもらったり、
お薬を飲ませてもらったり、お世話かけました・・・。







キロ君は 害はなかったのかな?  どうでしょう・・・。
久しぶりに会った私を覚えてくれていました。(あたりまえか
めちゃ喜んでくれましたよ。








鳴きすぎて 声が嗄れ おかしな声になってる小夏です。

あほちゃう~ ・・・。








1歳です。

2008-12-09 00:03:03 | キロくん



12月8日  1歳になりましたよ 


いやぁ~ なんだかんだいって 1年うちにいますね~。







ささやかながら、誕生日ケーキを作ってあげました。

レンジでチン!する 犬の蒸しケーキです。



やっぱり クリームの色は黄色にしました




フラッシュあたりすぎーっ。







ちょろちょろ狙いにくる ハイエナ達・・・。






ケーキの飾りがブロッコリーって・・・どうよ・・・。






上にのせたクッキーから そろそろーっと食べてくれました。






ケーキが食べにくそうなので  切ってあげようとしたのに、







その必要もなく あっという間に なくなりましたー。




半分は 母の小夏に食べられたのでありました























脳検査

2008-12-06 13:56:35 | キロくん
・・・・・・


で、 行ってきました。

脳の検査です。


これも 専門の病院まで、少し遠いですが がんばって行ってきました。

この間心臓の検査をしてもらった病院のすぐ近くでした。



生まれつき頭の形が他の子よりおおきかったので、

水頭症の可能性もあると思っていました。

水頭症の症状である 目が悪い、くるくる回ってしまう、知能が低いなど、キロにはありました。



足の手術のときの麻酔の影響で、おかしなことにならないか脳の状態をみるために

MRI検査です。






検査自体は1時間だそうですが、麻酔をかけたり、終わった後目が覚めるまでの時間をいれると 3時間かかりました。

実際は4時間待ちました。





結果ですが・・・ やはり水頭症。  しかも かなり重度です。


見せてもらった写真は  頭の中ほとんどが水!  ・・・・ビックリ!


かんじんの脳は?  どこ?


先生が 「ここが脳ですねー」  といってくれましたが、

えっ!  輪ゴムやん!・・・・。

と もうー笑ってしまいそうになりました。

あまりにひどくて・・・。

脳の形にたまっている水のまわりに 薄っぺらく脳がおしやられていました。




大丈夫なんっ!   と心配になったけど、

いままで1年間は 何事もなく過ごしてきたわけやし、

物覚えは悪いけど 他の子たちと一緒に生活できてるし。

脳は小さくても それなりにがんばってるやん。


そう  がんばって生きてるやん




症状がひどくなった場合は 水をぬいたりもするそうです。

薬を使ってコントロールしていったりもするそうです。



これから先、  ひどい症状が出るかもしれません。

そのため 辛い思いをするかもしれません。


心臓に穴があいていても 水頭症であっても この子をうちに置いておいて良かったと思います。

無理に手放していたら きっと心配で後悔していました。


この脳の状態で 何年も普通に暮らしている子もいるそうなので

このまま元気にいてくれたらと 願っています。 



5匹のわんこと暮らすのは とっても大変な事。

しょっちゅう爆発している私ですが、

爆発しながらわんこ達と長く付き合っていこうと思ってます。



うわぁ~ 真面目に書いてしまったな~今回は



 













キロのこと。

2008-12-03 20:55:36 | キロくん
あー・・・・12月やなぁ・・・。  1年、あっという間ですね・・・。

小夏の出産から もう1年ですよ


この男も もうすぐ一歳ですよ・・・・。





いろんな障害をかかえている  キロですが、

ここにきて、いろんな検査をしてもらってます

足の関節が悪かったので 専門の病院(ファーブル医療センター)で診てもらいました。

膝蓋骨脱臼。 そして、長いことほおっておいたので、大腿骨が少し変形してきているのと、関節に少し炎症がみられる とのこと。


手術して治してあげたいと思うのですが・・・・、

そのまえに 心臓です。  

生まれつき心臓に雑音があり、レントゲンでは左側が肥大していて穴が開いてる可能性があるといわれていたので、

手術時の麻酔は大丈夫なのか 精密検査を受けることになりました。


うわぁ~ 大変なことになってきたなー・・・と思いつつ、

紹介してもらって 循環器系の専門の病院に行ってきました。



新しい病院で すごくキレイ! 人間さんが診てもらってもいいほどの丁寧な検査と説明。 動物病院とはいえ すごいわ~っ。

診察は 心音、心電図、レントゲン、エコー、血液検査のフルコース!

ふーぅ 人間でもなかなかしないですよね。

結果は 心室中隔欠損症と 大動脈弁逆流症。

簡単にいえば 心臓の真ん中に穴が空いていて、血液を送る弁の開閉が悪いらしいんです。

穴のほうは小さくなってきている傾向があるので(以前は大きかったかも)そのままにしておいても問題はないそうです。

弁のほうも 軽度のことなので問題なさそうです。

寿命も 犬種なりの年数を生きられるそうです。






よかったね~。  なんかすごくホッとしました・・・。



検査には ファーブルの先生も立ち会ってくれてたので 手術時の麻酔のことやこれから飲む薬のこととかは ちゃんと話してくれたみたいです。

ほんと  人間並みやわ~

これで問題ないな…と思ってたんですが、





もう一点、 頭のことです。

「脳のMRIを」  と先生から・・・・。


このことは また長くなりそうなので  次回にします。


とりあえず明日、脳検査に行ってきます