gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神道

2018-10-29 05:17:17 | 日記
日本の、古来の宗教に、神道があります。

今、現在多くの神社なるものが存在し、元旦には、さして宗教心のなさそうな人も、含め大挙して人が押し寄せ一年の幸福を願う。

また、昨今は、パワースポットブームとやらで、多くの人が、神社に足を運んでいるようです。

しかしながら、宗教の本質であるその、教えを知っている人は、案外少ないように思います。

何か、日本人らしいなという感じ?

有難いなと思えるものには、何でも手を合わせ、拝む、針供養なるものまであるわけですから、

一神教を信仰する、外国人からは、理解出来ないと、言われるのです。

そこで、神道なるものの、教えの本質とは?

熊本の、弊立神社の、神主さんのお話しが興味深いのです。

なんと神道には、教えがない。

教えが、ないから論争が起こらず、相手に、合わせることが出来、争わなくていい、

教えが、ないから裁かれない、従って、地獄がない。

地獄がないから、救世主もいない、

教えもなく、救世主もいないのならそんなの、宗教じゃない、そうです宗教じゃないんです。

そうです宗教じゃない

では何か?

道です。平たく言うと生活、日常生活です。


日本人は、一人一人が、内なる叡知と繋がっていけると、考えていたというのです。

これって、正にインドの、宗教哲学と同じ、

つまり、アートマンと、ブラフマン、凡我一如です。

      by s,K