ホイッスルバード あいざわぶん

悪い事をしたらお仕置きが必要

 ・・・ 愛媛県に「かっぱ寿司」は無いけれど ・・・

 

「かっぱ寿司」の社長が逮捕された。

「はま寿司」を退職する際に仕入れ価格等のデータを

不正に持ち出したという罪である。

回転寿司業界4位の店が業界三位の店から盗んだと

いうことらしいが、〈私たち客にはあまり関係ないな〉と

思う人も多かろう。

 

でも、「関係ないからどうでもいい」のだろうか。

 

業界一位は「スシロー」なんだそうな。

そのスシローは客を莫迦にする広告ミスを二回もした。

そして、この度、三回目の不祥事をやらかした。

 

北海道・東北を旅した私は、仙台港で降りて買い物を

した際に寿司店を見つけたので(おっ、食べようかな)

と思ったが、「スシロー」だったからやめにして、隣りの

イオンの寿司を買うことにした。

スシローが悪事を働いたから、抵抗したまでである。

 

船に戻って同世代夫婦に、それを話したら、「私たちも

同じことを考えてやめた」と、笑いつつ話してくれた。

私は、(心が健康な証拠)と思ったのだった。

 

旅から帰宅してスシロー前を通ったら、人々が玄関に

並んで入店を待って居た。

あんなことが起きたのに、何とも思わないんだね。

(不健康な人たち)と私は思っている。

 

悪い事をしたら、ある程度のお仕置きが必要な場合も

あるでしょ。

そうすれば、「客は甘くない」と店側は気を引き締める。

それを見ている他の業種も気を引き締める。

自分たちの店もボイコットされたくないからね。

 

ちなみに私は飛行機に乗る場合、日本航空と全日本

航空のどちらも就航しているなら、ほぼ確実に全日本

航空(ANA)を選んで乗っている。

二社の経営の歴史を調べて頂ければ容易に理由は

わかろうというもの。真面目が報われるべし、なのだ。

 

 

さて、今朝7時30分頃、JAアラートが鳴ってテレビは

一斉に「家に入るか、地下に隠れて・窓から離れて」と

国民に呼びかけた。

でも実際のところ、その呼び掛けは無意味でしょ。

第一、北朝鮮は日本国土にミサイルが着弾しないよう

発射しているのだから、退避なんぞに意味はない。

 

冗談で言うけれど、「自民党内・統一教会組が韓鶴子

に頼んで北朝鮮からミサイルを発射させたんだろう」と

想像してみる。

〇統一教会との癒着問題から国民の目を逸らすため。

〇安倍派が進める軍備増強を達成させんがため。

なっ!冗談なのに、色々一致するんだから笑わせる。

 

 

では、最後に「凱旋門賞」に関する話題を・・・。

雨が降りしきるパリ・ロンシャン競馬場がTVに映った

途端、(こりゃアカン。惨敗するな)と、吾が国から参戦

した4頭の故障や極端な疲労を心配した。

想像した通り、4頭とも惨敗だった。

勝った英国5歳牝馬「アルピニスタ」が、吾が国の「GⅠ

ジャパンカップ」に参戦するという噂が・・・。

実現したら楽しみである。

何故なら、人気にはなるけれど馬券外(④着以下)に

沈む可能性が高いからだ。

ワクワクしながら待ってるよぉぉぉぉ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る