ホイッスルバード あいざわぶん

未来は3Dプリンターハウス

6月9日(函館競馬)に勝負する馬が居るので、今日と
明日の競馬には興味なし。

ということで今日は真面目に、若い皆さんの将来の生活
設計を提案したい。

〇結婚するかどうか全く予想がつかない。
〇年金額が低くなりそうなので老後が心配。
〇将来は雪国を出て低年金で楽に暮らしたい。
などなど、不安を抱える人たちに私から提案をしたい。

低額年金者にとって一番大切なのは、働ける躰。
今の政治の儘では、間違いなく年金は70歳からしか
貰えなくなるだろう。
だから、少なくとも70歳まで働ける躰が大事。

次に大事なのは、持ち家があること。
持ち家があるなら、移住しなくても何とかなるかもしれ
ないが、月額年金が現在の価値で12万円は欲しい。
不便な雪国を想定しての金額である。

では、雪国を65歳ぐらいで脱出して、暖かな土地に
移住したい人はどうしたらいいのか。
しかも、市・県営住宅には入れない、と想定して。

昨年春までの私は中古マンション購入を薦めていた。
だが、たった一年で考えは劇的に変化したのだ。
例え安くても、中古マンション購入には反対である。
何故なら、驚くほど維持費・修理費が上がったからだ。
予想がつかない上昇度ほど怖いものはないのである。

そこで提案するのが、「3Dプリンターで造る一戸建て」。
安くて頑丈、しかも新品で500万円を切る時代は目前。
つまり、狭くて安い土地を購入し、アッと言う間に建設。
土地代も含めて600万~700万円以内で一戸建てで
二人でも暮らせる家の持ち主になれるって提案。
夏は涼しく、冬は暖かく、そして静か。

そういう時代に確実に近付いているのである。

【写真】現在550万円で販売されている国産。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る