ホイッスルバード あいざわぶん

400万人 VS 1億2000万人

松山も冬に入っちまった・・・と、少々諦めの感がある。

それでも隣家の椿が小さな白を硬い蕾の先から見せ

始め、三日後の今日には花びらが全て開いているの

を見ると、〈冬には冬の良さがあるから目を凝らせよ〉と

誰かに言われているようにも思えてくる。

 

 ・・・ あっ、肩が痛いから不愉快なのだ ・・・

 ・・・ 顎の脂漏性皮膚炎が不愉快なのだ ・・・

 

予定では今日16時から整形外科に行くつもりだった。

けれど、億劫なので行動を先延ばしにすることにした。

明日の午後はお天道様が出ますように。

 

さて、私の場合、「クロアチア戦」は録画して観る。

午前5時前には必ず目が覚めるのだから、二倍速で

観て丁度良い。

 

クロアチアは旧ユーゴスラビアの一部だった。

私の世代なら知られているチトー大統領だった頃は

うまく統治されていたが、「ボスニア・ヘルツェゴビナ

紛争」を経て、人口400万の独立国になった。

400万人の国に対して1億2000万人の日本の実力

はどれほどなのか。

それが興味の的なのである。

 

それはともかく、クロアチア人の苗字が面白い。

多くの人々の苗字の最後に「ッチ」が付くからだ。

モドリッチ クラマリッチ ダリッチ オモシロビッチ

 

最後のはもちろん冗談です(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事